槍ヶ岳 その2 「南岳山荘からの展望」

b0122448_113043.jpg


              撮影:2011年7月25日(月)北アルプス南岳山荘

              撮影機材:Nikon D90  NIKKOR18-200mmVR


ここまで苦労して登ってきたからには期待してしまうのが、ご来光!

前夜はテントをたたく雨音で目が覚めるほどで期待できないかなと諦めるも

朝4時に目覚めれば月や星が輝く朝となってました。


雲海の上からのご来光を見ることができました。なんと運がいいのだろう。





槍ヶ岳 その1からの続きです。

24日8時間かかってたどり着いたテン場はガスに包まれ・・・しばしテントの中で仮眠休憩

夕方明るくなりこれは期待できるかな~と山荘の周辺をお散歩へ
b0122448_11381243.jpg

テン場の周りは素敵なお花畑で囲まれてました~♪

b0122448_11415341.jpg

南岳(山荘からは5分)を見上げると青空が広がり・・・これは夕焼け空が期待できるかなと
慌てて穂高や常念岳が見える展望地へ

b0122448_11442761.jpg

一瞬ガスが晴れ常念岳の山頂が見えてきましたが、山の天気は気まぐれ!

たった10分ほどの晴れ間もこの日はこの一瞬だけでした。
逃さず見れたのはテント泊だったからで、山荘泊の人たちは夕食時だったようで残念がってました。



翌朝・・・

目覚めると月や星が輝く空に喜んで~ 常念展望地へ
b0122448_11513773.jpg

寒い!体感気温は5度くらい、日の出を待ちながら展望を楽しみます。

b0122448_1222443.jpg

大天井と常念岳の間の雲間から日の出 雲が厚くて周辺の山がモルゲンロートに染まらず・・・


b0122448_1252187.jpg

朝の槍ヶ岳上空がほんのり染まり ガスのベールをまとった槍ヶ岳

山の天気は変わりやすい。

b0122448_11524187.jpg

穂高に向かう大キレットに雲が流れ込んできました。


前日着いたときにはガスで覆われて見えなかった展望ですが、翌朝は快晴!
b0122448_11121283.jpg

南岳山荘のテン場から笠ヶ岳方面(25日朝) 

雨に濡れたテントをたたみ朝食を済ませ、山荘を出発!
b0122448_1282261.jpg


南岳からの縦走路へと向かいます。


                        槍ヶ岳 その3に続く
[PR]
by karune3 | 2011-07-31 12:17 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧