野生キノコの世界

b0122448_19491364.jpg


綺麗な花にはトゲがある。


綺麗なキノコには毒がある。


春には山菜を知りたくて、夏には花を見たくて、秋にはキノコにも興味深々


夏でも山にはキノコが・・・いっぱいなのだ!




お盆休みを取らずに、この週末は立山あたりを散策するはずでしたが・・・

天気予報が悪くあっさりとキャンセル!

8月とは思えないような涼しい?半袖では寒いくらいの東京でウダウダ過ごしました。


そんな訳でアップできるだろう新ネタはなく...



南アルプスの山歩きで出会ったキノコの話。



野生のキノコは未知の世界。その道に詳しいガイドが必要になるほど奥が深い。

山歩きしてると出会う、たくさんのキノコ

花は見るだけで癒され・・・でも山菜やキノコは知識がないとなかなか難しいもの

そんな楽しみも知りたいところ。 実際そんな魅力に興味深々で登山道ではキノコを探してる私。


とりあえず毒キノコだけは知っておかないと!

綺麗な紅色にゴマ斑点のベニテングタケ 猛毒のキノコです。 見るだけ撮るだけ!

b0122448_19525643.jpg


雨が地面を潤しキノコがわんさかと地面から生えるのは秋だけではない。

夏でも条件さえ合えばたくさんのキノコに出会う。

この日出会ったキノコで名前の分かるキノコはチチタケくらい。

登りでも収穫しながら。 下山でもとりあえず見つけては収穫。

地域によっては人気のキノコらしいけど? いい出汁が出るキノコらしいです。

あとはシロハツ、ヤマイグチ、ヤマドリタケモドキ 帰ってきてからネットで確認して

そうだろう!

そう思ってもなかなか食するのも自信なく・・・怖い野生のキノコの世界

知らないキノコは食べないのが一番!




キノコではありませんが 花というよりはキノコに近いんじゃない?と個人的のは思う

薄暗い林の中に咲くギンリョウソウ

今回はその近い種のシャクジョウソウに初めて出会いました。
b0122448_20463.jpg


ギンリョウソウより色は濃く細長く・・・え~っと・・・

シャクジョウソウ 検索して分かった名前でした。
[PR]
by karune3 | 2011-08-23 20:19 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧