常念岳登山 その2

b0122448_17372222.jpg



テントに荷物を置いて身軽になって楽々~♪
     
槍~穂を眺めながらの稜線散歩を楽しみました。


         常念岳登山 その1 の続きです。




常念小屋のテント場から常念岳を背にして大天井岳方面へ

ここからの稜線はアップダウンがほとんどなく、槍~穂高の眺望が楽しめます。

b0122448_1812990.jpg


足元は黄色や橙に色づき秋の気配を感じながら 写真の中にも秋の色彩を取り込んで~(^^v

b0122448_17563914.jpg


色づいてるのは ウラジロタデでしょうか?早くも真っ赤に染まってるのもありました。

b0122448_182342.jpg


足元に実を付けてるのは クロマメノキ あちこちで味見をしながら~♪

b0122448_183078.jpg




爽快な青空はまだ続いてますが穂高岳方面から雲がかかり始めました!
運良く槍はまだ雲にかからず見えてますよ~
b0122448_18182557.jpg



なだらかな稜線はどこでしょう?見ていて飽きない展望を楽しみながら、ゆるゆるのハイキング

b0122448_1822985.jpg




夏には花畑だったところには花穂になったチングルマが 秋の訪れを感じさせますね~
b0122448_1842863.jpg


目指す方向に広がる緑の大地

草原のように見えてますが全部ハイマツの緑でした。 晴れてたので雷鳥には出会えず・・・


  この峠(東天井)まで ↓ 稜線散策です~
b0122448_1834120.jpg



峠まで来ると大天井岳(オテンショウタケ)が見渡せます。

雲がだいぶ増えましたが、槍もまた見えてますね。

b0122448_1844312.jpg



振り返ると歩いてきた稜線 常念まで見渡せました。

山の天気は不思議なもの。





松本側から湧き出した雲は西からの風に押し戻され、雲は稜線を這うように天気を分けてます。

上空は晴れです~♪ 
b0122448_184834.jpg



ここまでのんびり歩いて2時間ほど 展望を楽しみながら休憩してると

野生の猿軍団に出会いました。  
b0122448_18425177.jpg



来た道を戻らなくては・・・時間を考えるとここまででUターンです。

雨にも降られず展望を楽しめて最高の稜線散歩を楽しむことができました。

夕暮れのブロッケンも楽しめそうかなと期待しましたが、太陽は雲の中へ・・・と。



                                     続きは 2日目の朝 です!
[PR]
by karune3 | 2011-09-18 00:34 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧