西沢渓谷

b0122448_2018193.jpg


      撮影:2011年9月23日  山梨県 西沢渓谷

なぜか予定にない西沢渓谷を散策・・・することに





9月23日 3連休初日の高速渋滞を避けて早朝に出発して現地8時着
そのまま目的の日帰り登山のはずが・・・雨じゃん!

予報は晴れ!雨なんてなかったはずでしょう?

まぁそんな日に無理して山登りなんてする訳もなく、雨が上がる予報の午後
急遽予定変更して近くの西沢渓谷を散策することにしました。

展望がないときは山より渓谷でしょ~!

b0122448_2028215.jpg


山頂で食べるはずの昼食を道の駅で済ませ、早速散策へ
すでに上空には青空も見えてきましたが、滝を撮る予定ではなかったので三脚はナシ!
カメラは購入したばかりのコンデジ のみ

身軽に散策開始です~。

b0122448_2034496.jpg


2日前の台風の影響で水量が多いようで、穏やかさはなく迫力ある水が轟音を立てて流れてました。

b0122448_20363052.jpg


普段なら滝壺はエメラルドグリーンに見える美しい色彩のはずですが・・・

b0122448_21143995.jpg


間近に流れる渓谷は轟音と共に流れ落ち 迫力満点!と言うか怖いくらいです。



激しい流れはスローシャッターにしなくても、この程度に撮れてしまうほど

b0122448_20365184.jpg


一番の見所は最奥にある七ツ釜五段の滝なのですが・・・

なんと!遊歩道の一部が流されててその滝まで行けないということが判明!

遊歩道は渓流のすぐ脇にあり こんな場所 ↓ 
b0122448_2037256.jpg


台風の影響で水嵩が増し転落防止の柵も倒れ防護網は形もなくぐちゃぐちゃ!
足場になってた石積みの歩道は水圧で押し流されたようでした。 恐るべし水の威力!


七ツ釜五段の滝まで行くには靴を脱いで足を濡らして川向こうに渡る必要がありました。

でもね・・・そこまでしては危険ですから。 もちろんやめました! 

あの状態なら立ち入り禁止になってもおかしくない状態なのに・・・



入り口にこの状態の案内が欲しかったですよ!観光協会さん 

この先七ツ釜五段の滝まで行けません!とね。
[PR]
by karune3 | 2011-09-27 21:02 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

画像一覧