戸隠 鏡池の紅葉(2)

b0122448_21264569.jpg


           撮影:2011年10月16日(日) 長野県戸隠 鏡池

           機材:Nikon D90 NIKKOR 18-200mm VR

朝6時前から湖畔に立ち待ち続けた瞬間

雲間から一筋の光が差し込み紅葉を照らしだした! わずか数分のドラマチックな光のマジック






鏡池に到着して15分ほど撮影した後
50分もの間霧に包まれて何も見えなくなった間に、
団体さんの撮影ツアー客で湖畔が三脚で埋め尽くされるほどの賑わいになりました。

7時過ぎにようやく霧が切れ始め戸隠山も見え初めてきました。
b0122448_21355510.jpg

戸隠山上空には青空も見えるほど天気は回復してましたが

太陽が出る方角には厚い雲が切れ間なく、光が差し込む気配がありませんでした。


それでも山の中腹を流れる霧がとどまることなく流れ幻想的なショータイムです。


このシーンから待つこと・・・数分

山の神様が素敵な光のプレゼントをくれました♪

厚い雲のわずかな隙間から光が差しこみ、左手前から光が流れ始めました。

b0122448_2142169.jpg

感動的な色彩に浮かび上がる湖畔の紅葉

b0122448_21511229.jpg

光は湖面近くだけの紅葉だけを映し出し、山には光が当たらず

b0122448_22121690.jpg


息をのむ瞬間!ドキドキするほどの美しさ!

光は左から右へと移動・・・写真の記録データではわずか2分のチャンスでした。

b0122448_21542482.jpg


その後しばらく粘りましたが、厚い雲からは光が差し込むのは山頂付近のみで

全体を照らすまでは待てずに撤退・・・
あと10分待てばまた違った写真が撮れたかな~?
[PR]
by karune3 | 2011-10-17 22:13 | 風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧