パワースポット 戸隠神社(奥社)へ

b0122448_12554486.jpg

                 撮影:2011年10月16日(日) 長野県戸隠

戸隠に訪れた1番の理由は紅葉の鏡池を見るためでした。

ここまで来て初めて知ったパワースポットの戸隠神社

昨今のブームで週末は大混雑するとか?? ならば早い時間に訪れておきましょう~っと。




   戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
   創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。



そんな由緒ある神社には どんなご利益があるのかと山門をくぐりぬけ
b0122448_12364062.jpg


紅葉真っ盛りの参道をテクテク 奥社までは片道2kmもある参道です。
b0122448_1237838.jpg

まだ静かな参道ですが昼近くには、新宿か?と思うような人で埋め尽くされるそうです。

ブームなんですね~パワースポット   

山岳での展望を見てると、どこでもパワースポットのように感じますけど。

b0122448_12373324.jpg

前夜の叩きつけるような雨で紅葉した葉が参道に落ち葉となって


b0122448_12375461.jpg

奥社参道中程、萱葺・朱塗りの随神門

この奥には樹齢数百年の杉並木が1kmほど続きます

b0122448_12381699.jpg

傾斜のある石段を登り詰めると手水舎への階段  ここでお清めを



b0122448_12394541.jpg


わずかなお賽銭でご利益をいただけたかしら??


さてさてパワースポットなど全く知らずに行った戸隠でしたが、検索してみると・・・


深い森の中に点在する戸隠の地は、なんといっても濃い「自然のパワー」が充満しています。

中でも、奥社へ向かう参道と、中社と奥社の中間に位置する「鏡池」には、緑のパワーが満ち溢れています。最近では、「恋愛運に効果のあるパワースポット」として若い女性が多く訪れるため、
より活気のある強いパワーが満ち溢れるようになったと言われています。

「鏡池」は紅葉の名所でもあります。



う~ん、恋愛運ね。。。

それにしても良い時期に訪れたもの。紅葉が映し出される鏡池の風景は格別なものでした。

         
パワー満点!
[PR]
by karune3 | 2011-10-31 13:02 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧