グランデコから西大嶺へ 

b0122448_21112046.jpg


             登山日:2012年3月4日(日)  福島県裏磐梯 西大嶺(にしだいてん)

             撮影機材: Nikon COOLPIX P7000


360度の展望が広がる山頂 

磐梯山をバックに,西大嶺の山頂へ登ってくる山ボーダーさんを入れて 




昨年から始めた山スキーですが、グランデコから西大嶺へ計画した2回目までは天候に恵まれず
山頂はあきらめ、ゲレンデスキーだけでした。

今回3度目のグランデコは朝から快晴に恵まれて♪  ようやく念願が叶いました。

毎回利用してる格安のスキーバスで早朝着 リフト券が付いて4800円なり!

仲間とグランデコ現地集合、現地解散で1日楽しめます。


グランデコスキー場のゲレンデトップから、スノーモンスターが棲む西大嶺へ
b0122448_21114043.jpg

ゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデトップへ

登山口からの標高差は400mほど 高尾山よりお手軽な標高差です。

b0122448_21114421.jpg

リフトを降りれば遠くには、新潟方面の白い雪山がずらりと並んで見えてきました。


b0122448_21124529.jpg

一番近くに見える磐梯山(裏磐梯)は迫力満点! 


b0122448_21125349.jpg

スキーにシールを張り、 動き出しそうな木々の間を縫うように登ります。


b0122448_2114560.jpg

途中の開けた場所からは飯豊連邦の真っ白な山並みや、安達太良山、吾妻山の展望も

あまりの景色のよさに写真を撮りまくり、毎度のことながらなかなか前に進みません。



b0122448_21141113.jpg

標高を上げると木々に積もった雪が多くなり、モンスターに近い姿になってきたかな? 


b0122448_21142028.jpg

開けた雪の斜面を登りつつ、安達太良方面の展望に感動しつつ・・・どんどん登る


b0122448_21143895.jpg

山頂まであと少し!

最後の斜面を登りつつ、天然のゲレンデを滑るスキーヤーを眺めながら・・・ここを滑ったら気持ちよさそう~!




b0122448_21151039.jpg

リフトを降りて、のんびり写真を撮りながら2時間ほどで山頂に到着!

ここから東側にはアイスモンスターが並ぶ、吾妻山の稜線が続いてます。


この日は珍しいくらいに山頂でも風がほとんどなく、山頂でランチタイムになりました。

目の前には吾妻山、その奥には 樹氷で有名な蔵王?
b0122448_21524494.jpg



樹氷を見るために蔵王まで行きたいけど、遠くてなかなか行けない!

でも、この吾妻山付近でも2月下旬から3月上旬には樹氷を見ることができます。

そんな樹氷(アイスモンスター)に会うことができました。

                            山頂の展望とモンスターは こちらへ
[PR]
by karune3 | 2012-03-06 22:03 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧