神楽峰 BC

b0122448_2073163.jpg

            撮影:2012年4月8日(日) 新潟県魚沼郡湯沢町 
                Nikon Coolpix P7000
   

関越自動車道湯沢I.C.から国道17号線で8km(約10分)みつまたスキー場へ

日曜は朝から快晴の天気に恵まれて

みつまたロープウェイ、かぐらゴンドラ、第5ペアリフトを乗り継ぎ

ゲレンデトップから神楽ヶ峰へのバックカントリーを楽しみました。

4月とは思えないサラサラの新雪ゲレンデと、神楽ヶ峰からの360度の展望にうっとりです。



4月に入り標高の低いスキー場は閉鎖となったところが多く
かぐら~田代エリアのスキー場は人気のようでスキー客があふれてました。

一昔のように混雑しなくなったスキー場ですが、今シーズンで一番混雑してたスキー場でした。
b0122448_2065541.jpg

朝から混雑するロープウェイ、ゴンドラを乗り継ぎ、青空にワクワク!


目の前の広い天然バーンと流れる雲を見ながら 
b0122448_207832.jpg

最上部へ行くリフトには長い行列でした。

ゲレンデトップからの登山道にはゲートがあり、
悪天候や視界不良の日は安全のためゲートは閉鎖されまてす。
b0122448_2037042.jpg

ゲートをくぐり、板にシールを張りハイクアップ  緩やかな登りが続きます。

b0122448_2044687.jpg

スキーやボードを担いで登る人も多数! 広い天然ゲレンデでのパウダー滑りを楽しむために登るんですね~

b0122448_208393.jpg

神楽ヶ峰手前のピークへ登りつめると、なんと北アルプスや妙高の展望が目に飛び込んできました。

ひゃほう~!

期待してた以上の展望にテンションはマックス!

b0122448_2044510.jpg

目の前には神楽ヶ峰、その奥にはテーブルマウンテン苗場山が至近距離にあります。

b0122448_20123969.jpg

目の前の展望を眺めながらランチタイムをしてたら、
午前中は雲がかかってた谷川岳方面の雲が取れはじめ

b0122448_20853100.jpg

谷川連峰~上越の山々、燧ケ岳や日光方面の山までが、くっきりと見えてきました。
b0122448_20574927.jpg

素晴らしい展望に感動しきり。


滑降をはじめても、各所で止まり写真を撮りたくなるほど素晴らしい雪景色です。
b0122448_20113578.jpg




深く積もる雪の中でもたくましく生きるブナ 
b0122448_20111715.jpg

力強く生きるその姿は存在感ありますね。
b0122448_20593657.jpg


まだ深雪パウダーゲレンデをスイスイ~と滑れる技術のない私ですが

こんな景色を見ることができるだけでも最高の感動です。

ゲレンデでは見ることができない展望  素敵な雪景色を写真に収めることができました。


私に山スキーを勧めてくれた山友に感謝です。
[PR]
by karune3 | 2012-04-11 21:12 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧