乗鞍岳 バックカントリースキー

b0122448_17451760.jpg


            撮影:2012年5月13日 長野県松本市安曇 乗鞍高原
                Nikon Coolpix p7000

冬季閉鎖していた北アルプス 乗鞍岳の山岳道路「乗鞍スカイライン」は

今日15日、7カ月半ぶりに開通しました。

岐阜側からのアクセスが良くなり、乗鞍岳は本格的な春の登山、観光シーズンを迎えました。


スカイラインが開通するまでは、GWから開通してる長野側のエコーラインのシャトルバスで位ヶ原山荘まで行くことができます。






比較的遅くまで営業してたスキー場もGWまでで、ほぼ閉鎖になり、
初夏までスキーを楽しめる乗鞍岳はスキーファンが集まるスポットとして有名です。

12~13日の週末、春山スキーを楽しもうと乗鞍高原へ
b0122448_1853592.jpg

快晴に恵まれたバス乗り場より かもしかゲレンデ ツアーコース下山位置の雪はかなり減ってました。

13日(日)は岐阜側からの入山もできないので比較的静かに楽しめるはず・・・でしたが

やはり同じように考える人が多い。 
b0122448_1854283.jpg

始発のバス(8:20発)待ちの列に並ぶ行列は100人以上? バス4台分 土曜は5台分の乗車人数でした。

長野側の乗鞍高原の三本滝駐車場(標高1800m)からエコーラインのシャトルバスで位ヶ原山荘(標高2350m)へ

b0122448_18182830.jpg

山荘から100mほど歩いてそこからはシール歩行で登山開始です。



b0122448_18183417.jpg

登るにつれ、背後には穂高連峰が見えてきて、なかなか足が前に進みません。


b0122448_18193751.jpg

南アルプスや中央アルプスもくっきり! 展望を楽しみながらゆっくり登ります。

エコーラインの除雪作業はまだまだ続いてます。

b0122448_18213247.jpg

前方を見れば、続々と登っていく人が見える上空には月  ズームでとらえると、とても大きく見えますね。


b0122448_18271832.jpg

のんびり周りの景色を眺めながら肩の小屋まで着いて、休憩タイム

目の前に広がる大斜面と乗鞍最高峰の剣ヶ峰を見上げて・・・さてどうしましょう!

前日は荒れた天気でここまでで撤退したけれど、こんなにいい天気じゃ~悩んでる場合じゃないね。


登ってみましょう! 
b0122448_18333874.jpg

少しずつ標高を上げれば、向かい側の観測所が目線になり 北アルプスの展望がどんどん良くなってくる

登っては振り返り、少しづつ標高を上げる   標高が高く空気が薄いのでスイスイとは登れません。


b0122448_18335425.jpg

穂高も槍ヶ岳も 立山連峰も すべてクリアーに見えて最高の展望にワクワク! 


b0122448_1834894.jpg

やった~!ようやく稜線に立つと達成感に笑顔になります。 サポートしてくれた仲間に感謝~!


b0122448_18341892.jpg

ここから最高峰の剣ヶ峰(標高3,026m)は目の前 15分もあれば着きそうな距離です。


b0122448_18344174.jpg

見上げる山頂の社殿と鳥居は凍ってます。


最高の天気に恵まれて360度の展望も楽しめ、理想の春スキー日和

これほど条件がいい日があるのかな?そう思えるほど恵まれた日でした。 (前日は真冬の荒天で大違い)
b0122448_18354661.jpg

ここからは大雪渓を滑る お楽しみが待ってます。 

アイスバーンになってた部分も暖かさで溶け、程よいザラメになり快適な斜面

ツアーコースも繋がってて(車道を越える2ケ所はスキーをはずし歩行)、

何とか、かもしかゲレンデまで滑り降りることができました。
[PR]
by karune3 | 2012-05-15 20:21 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧