尾瀬ヶ原 (1) 鳩待峠~下の大堀

b0122448_1731117.jpg


            撮影:2012年5月30日(水) 群馬県片品  尾瀬国立公園

                機材 :Nikon Coolpix P7000
                    Nikon D90 ・ NIKKOR 18-200mm VR



水芭蕉が見頃を迎えた尾瀬へ

今年は雪解けが遅く、水芭蕉は今がちょうど見頃を迎えてました。









ルートは鳩待峠から入り尾瀬ヶ原を1週するために、尾瀬戸倉から4:40発の始発バスに乗り込み

5時過ぎに鳩待峠へ・・・朝から晴れる予報なのに

え~こんな霧じゃ(><)!       

b0122448_17231120.jpg

でも上空には薄っすらと青空も出てるので期待して出発!


b0122448_17373452.jpg

標高1591mの鳩待峠から標高1400mの尾瀬ヶ原へ下るルートです。

b0122448_1719473.jpg

峠の自動販売機が尾瀬ヶ原のラッピングだったなんて。 記念に1枚~♪

この時期としては珍しいくらいに残雪があちこちにあり、木道の一部をふさいでるところが数ヶ所ありました。
どんよりたち込めるガスで見えるはずの至仏山も見えず・・・山肌の木々を眺めつつ

b0122448_1741022.jpg

山の鼻までの途中でもこんな群生地があり ほっこり。


b0122448_1741951.jpg

例年なら葉が大きく育ちすぎてる頃なのに、今年はまだ小さくて可愛い水芭蕉の群生でした。


山の鼻まではCT1時間のところ50分程度  6時過ぎに到着です。

まだ上空の雲が切れそうもなく、トイレ休憩しただけで尾瀬ヶ原へ
b0122448_17195893.jpg

水芭蕉は見頃ですが・・・至仏山も 燧ケ岳も見えずにテンションがあがりません。
今年は雪の量が多かったからなのか?雪解け水が溜まり多くの池糖ができてました。

b0122448_1720326.jpg

ガスが漂う風景もまた味があっていいもの・・・でもね~やっぱり青空じゃないと!
無風の水鏡に映る風景にも青空が欲しいものです。


b0122448_17201433.jpg

水芭蕉の咲いてない湿原はまだ色もなく地味な色合いです。

牛首の分岐で、のんびり朝食してると上空に青空が見え始めた~^o^~

時間は8時  至仏山の上半分は雲の中 晴れないかな~なんて期待しながら

あのビューポイントへ  


そう。 尾瀬のポスターや自動販売機のラッピングにもなってる有名な場所へ

振り返れば至仏山の雲がどんどん消えていきました。 



山の鼻から牛首の分岐まで50分 牛首分岐から歩いて15分もすれば着きます。

牛首でのんびり休憩していたおかげで


b0122448_1725112.jpg

なんと、このビューポイントに到着したころには こんな青空になってたんです。

わずか10分の間に晴れちゃった~♪ 劇的な天気の回復です。

この場所では至仏山が見えないとガッカリしてしまうもの。  いや~嬉しいのなんの!

どんどん青空になっていくこの風景を 立ち並ぶ三脚の隙間から撮りまくり
b0122448_1863377.jpg

いやいや・・・感動しました。 私の運の良さってすごい! なんちゃって~

b0122448_18121349.jpg

角度を変えて 景鶴山方面を

b0122448_17254925.jpg

見えなかった燧ケ岳だって雲の隙間から出てきましたよ~ 

ひゃ~嬉しい!

b0122448_18161064.jpg


さてと気分晴れ晴れ~あの山に向かって歩きましょう~ ウキウキ♪


                            その2 竜宮~見晴 に続きます
[PR]
by karune3 | 2012-05-31 19:25 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧