尾瀬ヶ原 (2)竜宮~見晴

b0122448_1123995.jpg

     
       撮影:2012年5月30日(水) 群馬県片品村  尾瀬国立公園

尾瀬ヶ原に点在する池糖に映る風景が大好き♪

無風の鏡面に青空と白い雲、至仏山や燧ケ岳を映し出せば極上の風景になります。

これは竜宮近くの池糖から見た至仏山です。
           
                          その(1)鳩待峠~下の大堀 の続きになります。



青空に恵まれた下の大堀で水芭蕉の風景を満喫して、絶景の撮影スポットをあとに竜宮へ向かいます。

ここからは燧ケ岳も姿を現し、気分は最高!
b0122448_1034197.jpg

山腹に漂う雲がいい雰囲気でした。 快晴より少し雲があったほうが絵になりますね。


振り返れば至仏山
b0122448_10352887.jpg

木道にリュウキンカも姿を見せ始めました。

b0122448_10481013.jpg

水芭蕉の葉にリュウウキンカが咲いてる~   仲良く咲いて面白いかな~なんて

b0122448_10474267.jpg

湿原に咲き出したショウジョウバカマとタテヤマリンドウの可愛い姿も見ることができます。


b0122448_10343328.jpg

竜宮小屋は牛首分岐から約40分 


b0122448_1058125.jpg

トップの画像と同じ池糖から縦位置で 
少し風が出てきて映り込みがイマイチでしたが、青空と白い雲がいい味をだしてくれました。


竜宮十字路からアヤメ平へ向かうと、こちらにも水芭蕉の群生地があります。
b0122448_10351421.jpg

TV撮影用の大型CCDカメラで撮影中のスタッフがいました。


広い空、開放的な湿原に水芭蕉の群生
b0122448_10355791.jpg

いや~素晴らしい。 上空にちょっと雲が増えてきたので水芭蕉に光が回らない~!

その雲が落とす影と光が湿原を立体的に演出してくれます。
そんな風景を望遠で切り取ってみる
b0122448_1141641.jpg

注:ハイカーは湿原に入ってるわけではありません。木道を歩いてます。


竜宮でのんびり撮影を楽しんでたら、時間は10時近く 

b0122448_10472670.jpg

こんな風景を見ながら早めのランチも良いものですが、先へ進みます。

b0122448_10465138.jpg


竜宮小屋をあとに、見晴地区へ向かいます。
b0122448_10345769.jpg



竜宮から見晴地区までは40分ほど 鳩待峠からは9.1kmの位置にあります。

日帰りではなかなか入り込めない距離のため、このあたりはとても静かです。


おなかも減ってきたころなので、そろそろ休憩でも。

b0122448_10565478.jpg

小屋でオデン(700円)を注文して 至仏山を眺めつつ

至福の時間。

b0122448_10564461.jpg

見晴地区には雪かきした山がありました。
雲も増えてきて気になりましたが雨の心配はないかな~?

ここ見晴から東電小屋へ向かう尾瀬ヶ原1週コースで牛首へと戻ります。

                                   その3 見晴~東電小屋~牛首~山の鼻 に続きます
[PR]
by karune3 | 2012-06-03 11:57 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧