平標山~仙の倉山 (2)

b0122448_2017547.jpg


                登山日2012年6月17日(日) 新潟県湯沢町三国

平標山から仙ノ倉山にかけての稜線は、ハクサンイチゲやコザクラが咲く広大な花畑

この花畑を見るために登ってきたようなもの。


梅雨の真っ最中に見頃を迎えるため、なかなか晴れてくれないのが現実で

花畑の向こうに広がる一瞬の青空だって感動ものです。



稜線の花畑はまだ咲き始めのハクサンイチゲ、見頃のハクサンコザクラ 、ミヤマキンバイなど
b0122448_20254197.jpg

緑のジュータンに白、ピンク、黄色の花が咲く  花より青空が主役みたいな1枚

b0122448_21364643.jpg

ハクサンイチゲは見頃のものから、まだ蕾のものまで

稜線の花畑は 1週間~10日後ぐらいが見頃ピークになりそうです。


稜線の鞍部は風の通り道、ガスが途切れもなく流れ込み青空は消えてしまいました。
b0122448_20462311.jpg

仙ノ倉岳へ向かい、稜線の花畑散策を楽しむはずでしたが、
あまりの強風、横風に飛ばされそうなくらいで、花を撮る余裕もないくらいです。

b0122448_20292584.jpg

仙の倉山頂11:30着   やまり・・・ガスの中

休憩することもできないほど風が強く、Uターンです。
b0122448_20471675.jpg

花畑のハクサンコザクラ群生が強風に耐えて・・・見頃なのですが落ち着いて撮る余裕もなく残念です。


他にもたくさんの花が咲く稜線の花畑
b0122448_20504332.jpg

シャクナゲやオオカメノキ、ミネザクラなどの低木の花も楽しめました。

平標山頂まで戻り、記念写真を撮ったくらいの休憩にて、下山開始。

山の家方面へ下ります。
b0122448_20473770.jpg

見晴らしのいい木道の階段を下山


春の山でもまだあちこちに雪渓が残り
b0122448_20481027.jpg

木道の一部は雪に埋もれてる場所もあり ほんの少しですが雪の上を歩きました。
この雪渓先のベンチにて昼食休憩。

b0122448_20492029.jpg

下山ルート分岐の平標山の家 13:10   素敵な青空が広がってます。


b0122448_20494094.jpg

ここから大源太山への縦走ルートにも綺麗な青空が広がってます。

b0122448_20535164.jpg

こんなにいい青空なのに


見上げる平標~仙ノ倉までの稜線は、いつも雲がかかり激しい風が吹いてる そういう地形なのでしょうね。
b0122448_20494762.jpg


山の家から平元新道を下山  林道出会いまで新緑の中を下山します。
b0122448_2050123.jpg

下山ルートの足元にもたくさんの花が咲き 立ち止まっては写真を撮ったり
なかなか思い出せない花の名前は写真を撮って、ネットで調べるのも楽しいものです。

b0122448_205037.jpg

ようやく林道着 2:00 、ここから駐車場まで約1時間の林道歩きも仲間との話の花が咲き

3:00 駐車場着。  

全行程7時間の山歩きでした。  お疲れ様でした。
[PR]
by karune3 | 2012-06-20 21:44 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧