白馬三山縦走 (1)大雪渓から白馬岳へ

b0122448_2185470.jpg


            撮影:2012年8月4日(土) 長野県白馬村
                Nikon D90  NIKKOR 18-200mm VR

青い空、白い残雪、緑の大地は花畑

北アルプスの花の楽園 白馬岳

憧れの山でしたが、まだ未踏の山頂でした。










8月3日夜に猿倉駐車場入り、
4日5:30 駐車場発 猿倉荘~白馬尻小屋6:30 大雪渓上部8:30 お花畑10:20
村営小屋上部分岐11:30~12:30昼休憩 13:00白馬岳山頂


猿倉荘から大汗をかきながら、歩いて1時間ほどで白馬尻小屋へ到着
b0122448_21125479.jpg

ここからが大雪渓の入り口です。 
みなさん出発前に朝ごはんの休憩をして気合を入れて さて出発しますか~!


見上げれば、まぶしいほどの青空! 
b0122448_21423554.jpg

大雪渓は涼しく、夏の登山には最適なコースです。
真夏に登っても汗もかかないほど涼しい! まさに快適な登山です。

だからこそ人気なんですね。 アリンコの行列のように登山客が登って行きます。

b0122448_21454924.jpg

雪渓の途中でもミヤマキンポウゲの花畑が出現! お花撮影タイムで、いい休憩になりました。

大雪渓登りは2時間ほどで終わり、ここからが急登 
ほとんどの登山者はアイゼンを使用して登ってましたが、結局持参したアイゼンは使うこともなく普通に登りきることができました。

b0122448_21485941.jpg

振り返ると湧き出した雲と山並みが美しい 
大雪渓にはアリンコの行列が途切れなく続いてました。


b0122448_2204267.jpg

広大なお花畑にはまだ残雪ありでしたが、豊富な種類の花が咲きほこってました。

まさに見頃 ドンピシャリ!

b0122448_238422.jpg


残雪とクルマユリ  

花畑に足止めされてなかなか村営小屋まで辿り着けづ・・・花の写真はまた別記事にて。



b0122448_2263941.jpg

花畑越しに見える杓子岳


ようやく村営山荘に着き、山頂への分岐点へ


b0122448_2231797.jpg

ここからは 剱岳の雄姿が見えてテンションがさらにアップ!

ここで1時間ほど、のんびりビール&ランチタイムを取り 

白馬岳山頂へ向かいました。




b0122448_2233327.jpg

見上げる白馬山荘と白馬岳


b0122448_2234179.jpg

眼下に村営山荘を見下ろして



b0122448_2383439.jpg


この登山道両側には見事なまでの ミヤマツメクサ?などがてんこ盛りに咲き誇ってて

写真を撮りながらのんびりと山頂へ


b0122448_22211093.jpg

山頂から向こう側には 雪倉岳方面? 今回は行けませんが、いつかは歩きたいコースです。

記念写真を撮りつつ来た道を分岐まで戻ります。


                                  その2 に続きます
[PR]
by karune3 | 2012-08-07 23:05 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧