八ヶ岳(赤岳)登山 真教寺尾根ルート

b0122448_2322787.jpg



              登山日:2012年8月18日(土) 赤岳(2899m)

八ヶ岳の最高峰、赤岳へ登るルートのひとつ 真教寺尾根

山頂直下の岩場は難所で赤岳へ登るルートの中でも一番難易度が高いコースとされてます。

それだけにすれ違う人もほとんどいなく、静かなルートなのですが

驚いたのは意外と花が多いこと、岩登りをしながらも花も楽しめて、厳しくも楽しいコースでした。





登山口は山梨県清里 サンメドウズスキー場から

観光のユリ園も楽しみながら、1時間ほどで賽の河原へ
b0122448_22102614.jpg

仰ぎ見る赤岳はまるで壁のようにそそりたつ 山頂までのルートは見て取れるだけでも壁のようです。


b0122448_22134765.jpg

樹林帯の登山道は足元に花のジュータンがびっしり! 何の花でしょう?このときは全く名前を知らず
ネットで調べると・・・花がシオガマ 葉は芹の葉   セリバシオガマ という花のようです。

かなり広い範囲で登山道を埋め尽くしてました。

b0122448_22171585.jpg

キツイ登山道でも花がいっぱい! 意外と花が多い登山道で想定外の驚きです!

b0122448_22185963.jpg

b0122448_22191021.jpg

山頂までの岩登りでも花に目がいってしまい足が止まってしまうほど

岩の隙間には花がいっぱい♪


いやはや!花好きにはたまりません。 岩登りも好きなのでスリリングな岩場も楽しめました。

山頂直下には鎖場や梯子の連続 詳しいコースの写真はこちらから


b0122448_22214234.jpg

登り始めて稜線に辿りついたのは4時間半、10時半ごろでした。

ここからは山頂まで15分
b0122448_22233999.jpg

ガスが切れると 目の前に阿弥陀岳が見えてきます

b0122448_22235353.jpg

山頂の祠越しに阿弥陀岳

初めて登った赤岳山頂は 最高の難所の真教寺コースでの登頂になりました。


b0122448_22235851.jpg

山頂小屋付近でランチして、県界尾根コースで下山へ

b0122448_2233477.jpg


登りに使った尾根とは全く違い、岩場を過ぎるとほとんど花もなく、ひたすら下りました。

遠くで雷鳴が聞こえてて、そそくさと急ぎ足でノンストップ

林道終点の登山口まで2時間で下山しました。


                  花三昧 スリリングな岩登りありの静かなコースで大満足の赤岳登山でした。
[PR]
by karune3 | 2012-08-21 22:40 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧