北アルプス 唐松~五竜岳

b0122448_2142631.jpg


                登山日:2012年9月1日(土)~2日(日) 長野県

夏の終わり、9月初めの北アルプス稜線は、すでに秋の気配

絶景の展望を期待しつつ、宴会&山頂の宝探し!ありのワクワク山遊び

八方尾根の黒菱平から唐松~五竜の縦走をしてきました。




唐松岳の登山口 八方尾根

格安に楽しむにはゴンドラを使わずにマイカーで黒菱平まで行き、リフトを使わず登るべし!
できればゴンドラが動く時間前に八方池へ着きたいものです。

あの八方池の水鏡に映る白馬三山の風景を見たい!
b0122448_21221616.jpg

また ↑ こんな景色を見たい! 


そう思って早起きしたものの・・・どんより霧の中

b0122448_21183038.jpg

まぁ~こんなもんです。 なかなか晴れてくれない絶景の水辺

ガスが晴れるのを待っても、時間の無駄かなと登山ルートへ


b0122448_21371346.jpg

登山道はすっかり秋の花に衣替えして

b0122448_21395994.jpg

すっきり晴れれば花畑の向こうに五竜岳のビューポイントなのですが・・・

唐松山荘前からの展望もガスの切れ間にわずかだけ見えると、登山客が一斉に歓声を上げて写真を撮ってるくらい

山荘から唐松岳までピストンしても30分くらいですが
b0122448_21445459.jpg

展望が良くないのでパス!

唐松山荘で昼食休憩してから五竜山荘への縦走路
b0122448_2148394.jpg

どこまで縦走するの?って聞かれるほど大きなザックには宴会道具満載!

展望が楽しめないのは残念ですけどね~他にも楽しみは満載なので先を急ぎます。




展望があれば写真を撮りながらゆっくり歩くはずが、展望がないので写真も撮らずひたすら歩き
2時間半弱で五竜山荘と遠見尾根の分岐に到着

山荘へ下る前に白岳へ  ザックをデポして、ひとりで宝探しです。
b0122448_2150266.jpg

山頂誰もいなくて貸切状態  静かな山頂で出迎えてくれたのは 雷鳥の親子でした~^_^ノ  

う~ん かわいい~
b0122448_21504572.jpg

かなり至近距離で4羽の親子に出会えました♪

b0122448_21591242.jpg

白馬のあの人に手を合わせて。 白岳山頂のお宝 ゲット!


五竜山荘でテント泊して 次の朝は五竜岳へ

岩岩の山でも花が咲いてると足を止め
b0122448_2205024.jpg

可愛い花に癒され


五竜山頂で、もうひとつのお宝ゲット!
b0122448_2211465.jpg



山頂のお宝・・・それは


さるやが行く!!!の さるやさんが登った山に置いてきた記念の石を頂いてくると言う

ブログファンのお宝探しゲーム  早いもの勝ちでお土産がゲットできる楽しい遊びです。

宝のありかは さるやさんが登った山記事に写真あり。 

                    現在3個  あと二つ集めれば記念品がもらえるよ~




もうひとつの目的は
b0122448_2219853.jpg

五竜山荘で売ってる  背中に「山が好き 酒が好き」とプリントされたオリジナルTシャツ

これが欲しくて~

でも人気のため残りはSサイズのみ・・・くぅ~  残念! また来年行くよ。
[PR]
by karune3 | 2012-09-03 22:26 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

展望抜群!黒斑山
at 2017-12-05 18:31
冬山はじめは恒例の黒斑山
at 2017-12-04 20:08
見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧