初秋の北岳登山 (1)

b0122448_19274093.jpg


            登山日:2012年9月15日(土) 山梨県南アルプス市 北岳(3193m)

            撮影機材:NikonD90/NIKKOR18-200mmVR     


登山口の広河原から見上げる北岳

まだ青空が広がってるものの、山頂は薄雲の隙間から見え隠れする空模様。





14日(金)
駐車場の芦安に前夜泊して、15日早朝のバスかタクシー(1100円)で広河原へ

3連休とあって5時過ぎの始発のバスに並ぶ行列は全員乗り切れず・・・待たされ

5時半発の臨時便にも乗り切れず、1番のタクシーが戻ってくるのを再度列に並び直し、しかも1時間以上の待ち時間!

あちゃ~!想定外の待ち時間。 

やっぱり連休だからね。もっと早起きしなきゃダメだったよ。

ようやくタクシーに乗ったのが6時40分過ぎのころ、南アルプス林道を走ること50分くらいで広河原へ到着!


b0122448_19335591.jpg

登山口にある南アルプスの案内板  今回のコース登りを赤 下りを青で表示してます。

 
b0122448_2013296.jpg

野呂川を渡る吊橋  目指す山頂が見えてる? 雲隠れしそう



b0122448_1934953.jpg

広河原からは大樺沢コースで二股まで 沢沿いは涼しい風が気持ちよく、
何よりこの時期でも思ったより花が多くてびっくり! 
登山道は薄紫の小さな花 コウシンヤマハッカやゴマナ、サラシナショウマなどがたくさん咲いてました。



b0122448_20582677.jpg

登山開始時間が遅くなってしまったため、目指す山頂はすっきり晴れず・・・見えたりガスがかかったり。

b0122448_20584516.jpg

振り向けば鳳凰三山が 頑張れ~と背中を押してくれます。


登山道は花がいっぱい♪
b0122448_21412964.jpg

センジュガンピ  ミヤマクワガタ  ミヤママンネングサ  ミネウスユキソウ


b0122448_21421094.jpg

可憐な薄紫のミヤマハナシノブ 薄い花びらが何とも上品な花 見事な群生地で満開でした。


b0122448_21422977.jpg

ミソガワソウもあちこちで満開! 見事な群生を楽しみながら歩く登山道です。



b0122448_214220100.jpg

ピンクのタカネナデシコも美しく

花はい;っぱいなのですが、周囲はガスに包まれて展望はなくなってしまいました。

八本歯のコルまでは梯子の連続(登りが大変なので写真はナシです)

ちょうど昼ごろに八本歯のコルに到着、のんびりランチ休憩して

b0122448_21564821.jpg

コルから山頂まで1時間強の登り 山頂に近づくにつれ、斜面は紅葉した彩りが増えて



b0122448_21453597.jpg

夏には黄色い花を咲かせてたイワベンケイも赤く染まってました。


b0122448_21454965.jpg

富士山に次ぐ標高の北岳山頂 標高3193m 今回が3度目の山頂です。


展望も望めないガスガスの山頂なので 展望は明日に期待して肩の小屋まで下山です。
b0122448_2146911.jpg

周囲の山肌は紅葉です。 ウラシマツツジが赤く染まってました。

b0122448_21461832.jpg

本日の宿 肩の小屋へ到着!

標高3000mに建つ山小屋です。

さすがに標高3000mだけあって寒いくらいの気温でした。


                                初秋の北岳登山(2) に続く
[PR]
by karune3 | 2012-09-18 23:42 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧