立山 弥陀ヶ原の紅葉

b0122448_19352283.jpg


            撮影:2012年10月7日(日) 富山県立山 弥陀ヶ原


立山からケーブルカーに乗り美女平へ 

美女平からは高原バスに乗り室堂へ向かうバスの車窓から見た見事な色彩の紅葉

その紅葉をじっくりと見てみたい!そう思って雷鳥沢キャンプ場から弥陀ヶ原へ





立山の連休2日目(7日) 雷鳥沢キャンプ場から剱岳へ行くメンバーを送り出し

私は単独で紅葉散策ルートへ

朝8時前にテントを出発 この時間は雲の隙間から太陽光が差し込み雷鳥沢の山肌を照らし
紅葉が輝いて見えました。

斜面の紅葉が美しい雷鳥沢
b0122448_195721.jpg

奥大日岳手前の山にも光が差し込み、美しい山の色彩を浮かび上がらせました。


b0122448_19442658.jpg

弥陀ヶ原へは地獄谷ルートを経由すれば、混雑する室堂あたりを回避できるのですが
このシーズンは火山性のガスが強烈で通行止めになってます。


b0122448_19572615.jpg

名前のように地獄のようなガスが発生してる 地獄谷



標高2450mの室堂から天狗平経由して標高1930mの弥陀ヶ原へ

もちろんバスもあるのですが、景色を楽しみながら、のんびり散策ルートを下ります。

b0122448_19575654.jpg

室堂バスターミナル近くの山肌は見事なナナカマドの色彩です。



天狗平までは歩いて4~50分ほどの歩きやすい散策路です。
天狗平山荘からは破線ルート(登山道ルート名が不明)へ
ここからは本格的な登山道になり ほとんど歩いてる人に会うことがなく静かでした
b0122448_19581283.jpg

天狗平から下ってすぐの山肌は原色に彩られた見事な色彩



曇り空ではなかなかその色彩を残すことが難しいのですが、素晴らしい景観です。
b0122448_195997.jpg

鏡石平を見下ろすあたりで、手前のナナカマドと遠景の紅葉を見下ろす素晴らしい眺め


高原バスが行く
b0122448_201599.jpg

しばし、こんな景色を眺めながら・・・うっとりするような色彩です。





b0122448_2013439.jpg

バスの車窓から見る紅葉の景色の中へ 

10時頃

雲に覆われてた空でテンションがいまいちでしたが、気がつけば上空には青空~♪

いやいや、嬉しいじゃありませんか!やっぱり太陽光のありがたさ。

b0122448_202365.jpg

青空が広がり紅葉の色彩も輝きます。


b0122448_2084571.jpg


展望のいい場所に居て良かった~ ^_^v




b0122448_2022186.jpg

こうなったら先へ進む足を止め目の前の景色を撮るしかないよね

いやいや、すんばらしい。

下界から雲が湧き出してきて  これもまた絵になる~なんて
b0122448_206574.jpg

湧き出してきた雲が・・・

このあと真っ白な世界になるとは


このときは想像もしてませんでした。


だって・・・こんな青空が広がってきたら期待しちゃうじゃん!


まさかね~弥陀ヶ原ホテルに着いたころには、ガスガスで目の前が真っ白で何も見えなくなってしまったんですよ。

もちろん写真を撮るなんて無理なくらい、真っ白なわけで・・・30分ほど待ってみましたが諦め!

バスで戻る手も選択肢にありましたが、もちろん歩いて一の谷~獅子ヶ鼻(3時間)登りコースを歩いて室堂=キャンプ場まで戻りました。

鎖場の多い結構スリリングな場所もあり、湿原の木道ありのルートでした。



それにしても、今年の色彩はバスの運転手さんも褒め称えるほど艶やかな年のようで

実際に目の前で見た色彩を写真で表現できなかったのが悔しいです。

やっぱり原色を残すなら、デジタルよりポジなのかな~?と思ってしまいます。
[PR]
by karune3 | 2012-10-12 21:00 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧