安達太良山 紅葉登山

b0122448_2033122.jpg
撮影:2012年10月15日(月) 福島県 安達太良山

Niikon D90 / NIKKOR 18-200mmVR


安達太良の青空と広大な紅葉景色

念願の美しい紅葉が広がる安達太良の大自然を眺めてきました。






紅葉真っ盛りの安達太良山 

週末の混雑を避けるために、あえて月曜に休みを取って訪れる計画実行!

b0122448_20362119.jpg

前日に吾妻スカイラインから登った一切経山から下山して 
安達太良登山口のひとつ 奥岳登山口(安達太良スキー場ゴンドラ乗り場)駐車場へ

朝日が昇る駐車場を6時過ぎに出発!

b0122448_20422113.jpg

ゲレンデ脇の林道を通り、くろがね小屋への分岐を薬師岳方面へ


五葉松平から少し登ると  眼下に広がる紅葉景色
b0122448_20441225.jpg

見えてくる安達太良の紅葉は広大で圧巻! ヒャッホ~って叫びたいくらい見事でした。

山頂付近は雲に覆われてましたが、眼下に広がる紅葉に彩られた海のように広がる色彩の山肌

その広大な紅葉風景は圧巻です!


ついつい振り返りたくなる風景です。
b0122448_20522157.jpg

ゴンドラ山頂駅からすぐ上にある薬師岳付近から見おろす紅葉景色

まだ早い時間のため静かでしたが、平日でもゴンドラで登ってくる観光客で賑わう場所です。

紅葉の海原と思うくらい、広大な紅葉に彩られた山肌でした。

 
ここからは雲に覆われた山頂に向かうルート
b0122448_20573171.jpg

遠景はガスに覆われ何も見えなくて残念でしたが、それでもガスが切れた風景は
紅葉絵巻のように色彩艶やかで素晴らしいものです。

b0122448_21141632.jpg

ガスが流れる風景の中、ガスが切れると足を止め感動!

b0122448_2163433.jpg

薬師岳から1時間ほどで山頂付近へ

ガスガスで遠景が見えない状況でしたが、とりあえずピークまで登って風を避けて岩場の影で休憩


ここからは稜線を経由して下るコースもあるのですが、何も見えない状況では却下!

そのまま、くろがね小屋経由で下山コースへ


こんな季節に・・・
b0122448_21203184.jpg

こんな花を見つけてしまいました。 春なら当たり前のイワカガミが紅葉の季節に咲いてる~!


いやはや  このコースの紅葉も美しいのなんの!
b0122448_9284695.jpg

緑の中の赤や橙 そのコントラストが素晴らしい


b0122448_9322191.jpg


太陽光が差し込まなくても見た目には艶やかな紅葉の色彩

b0122448_9425475.jpg


なんでしょ~この美しさ!


緑は高山のハイマツではなく五葉松でツツジ系の赤や橙 黄色も鮮やか

b0122448_9354280.jpg


晴れた空ならもっと鮮やかに撮れたであろう・・・それでも見た目には鮮やかな色彩です。



眼下には艶やかな紅葉の中に建つ くろがね小屋
b0122448_21485767.jpg

上空は曇り空なのに、下界の小屋周辺の紅葉を照らす光 美しい!

とりあえず、あの小屋まで降りてみましょう! ←続きです。 くろがね小屋で白濁の温泉も楽しみましょ~♪


[PR]
by karune3 | 2012-10-17 22:24 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧