守門岳 紅葉ハイキング

b0122448_1242956.jpg


                登山日:2012年10月27日(土) 新潟県魚沼市 守門岳(標高1537m)

新潟まで遠征して、山の紅葉を楽しむハイキング

紅葉の見ごろは標高1000mあたりまで降りてきてました。

すでに紅葉が終わった稜線から見下ろす、紅葉の色彩は見事でした。





この週末は、紅葉登山と宴会目的で新潟へ

新潟の山友が持ってる山荘で宴会目的で新潟へ

それなら、ついでに見頃の紅葉も楽しまないとね~


選んだのは今年4月に春スキーで訪れた守門岳


この時期はスキーのときとは違って標高766mの保久礼(ほっきゅれ)小屋の駐車場まで入れるので
大岳までお手軽に登れる人気のコース


のんびりモーニングコーヒーを味わって AM7:00駐車場発
b0122448_12425356.jpg

目の前にはまだ陽が当たらない、穏やかな山肌の紅葉景色が広がって


ちょいと坂を下れば
b0122448_1243148.jpg

コンクリート作りの保久礼小屋 トイレも完備ですが少し不気味でもあります。泊まる人いるのかな?

冬はこの小屋がすっぽりと雪の中に埋まってしまうほどの豪雪地帯で、
春スキーのときでも屋根が少し出てる程度で位置が確認出来る程度でした。


土留めをした階段を登りつつ、どこまでも直登の登山道を登っていくと
b0122448_12431479.jpg

朝日に照らされる紅葉の斜面   標高1000mあたりが紅葉ピークの色彩に見えました。


登り始めて1時間半 守門岳の大岳(標高1432m)に到着
b0122448_1243285.jpg

大きな鐘が鎮座 とりあえず鳴らしてみました~^^

このときはあった鐘でしたが、下山の時には撤去されて、鐘がありませんでした。
積雪のために春までの間、どこかで保管してるのかな?

守門岳とは、袴岳を主峰とする青雲岳・大岳の三連山の総称で、
ここ大岳からは一旦下り青雲岳~袴岳へ

b0122448_12435199.jpg



すでに紅葉が終わった稜線から下ってみると、下界に広がる艶やかな紅葉の色彩が目に鮮やか!
b0122448_21581459.jpg


まだ緑が残る中に赤や橙の色彩のコントラストが美しい紅葉を見下ろしながらの稜線歩きです。


大岳から約1時間で主峰の守門岳へ到着!

b0122448_1244555.jpg

冬とは違って少し霞んだ風景でしたが、ぐるり360度の展望を眺めることができました。


青雲岳付近の展望スペースで かなり早めのランチタイムをとって
来た道を戻ります。

来るときは陽が当たってなかった斜面も照らされて 


b0122448_12504910.jpg

あと1週間早かったらここも綺麗だったかな~ 烏帽子岳付近


b0122448_1251286.jpg



どんどん下って 紅葉のど真ん中
b0122448_12514510.jpg

足元が滑るのでなかなか振り返る余裕もなかったのですが、振り返ると素晴らしい紅葉の登山道でした!


b0122448_12512090.jpg

隣の稜線を春スキーで滑ってたので・・・あのあたりはブナ林の紅葉かな~なんて思うのです。

b0122448_2142521.jpg



青空に映える紅葉の色彩    
b0122448_12513050.jpg




登山口の駐車場まで戻って振り返ると

b0122448_12525048.jpg


おおぉ~美しい紅葉の山ではありませんか!

あの中を歩いてきたんだ~なんて感動しきり。 


全コース往復6時間(休憩含む) 楽しい紅葉のハイキングでした。
[PR]
by karune3 | 2012-10-30 21:03 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧