黒斑山 スノートレッキング

b0122448_21372783.jpg


            登山日:2012年12月24日(祭) 長野県小諸市 黒斑山
                 Nikon Coolpix P7000

真っ白に雪化粧したミルクプリンのような浅間山

その浅間山を間近で展望できる外輪山の最高峰 黒斑山(標高2404m)へ




登山口は標高2000mの高峰高原
登山口からの標高差が400mほどの、お手軽に楽しめる黒斑山です。

連休最後の24日、この日の予報は昼過ぎから晴れるということで展望を期待して

登山口をのんびり10時過ぎにスタート

b0122448_2147675.jpg

時折り見える青空もつかの間、薄雲が広がる天気でも、雲の間から差し込む光で

マイナス10℃以下の気温でダイヤモンドダストが☆キラキラ☆  

写真では捕らえられない世界ですが・・・感動的な風景でした。

b0122448_21474692.jpg

登山口から1時間ほどの避難シェルターあたりから青空が広がり始め

今までの景色が一転 素晴らしい雪景色が見え始めました。

b0122448_21475730.jpg

振り返る風景も素晴らしい。 ひゃっほ~!やっぱり雪景色は青空じゃないとねぇ~

b0122448_21481310.jpg

いやいや、素晴らしいこの雪景色♪  見えてた青空もすぐに雲に隠れて・・・



トーミの頭では期待してた浅間山の展望も うっすら見え始めたけど・・・まだまだ
b0122448_21482114.jpg

なんとか浅間山のようなラインが見えるくらい


黒斑山の山頂へ着けば見えるかな~と期待しつつ
b0122448_21483665.jpg

山頂でもまだ雲が流れる中 青空に映える浅間山が見えてきた~


b0122448_21484066.jpg

山頂でランチをとりつつ雲間から見えるチャンスを待って・・・コレが限度かな~?

予報では午後から晴れるはずなのに、なかなか雲が取れず1時間ほど頂上で過ごして下山へ



よくあることですが・・・下山し始めると 


晴れてくる


b0122448_21491829.jpg

振り返ると 青空が広がってきて 霧氷の木々が青空に輝いてました。

今、頂上にいれば ばっちり浅間山の展望があったかも!


b0122448_21493550.jpg

登ってきたときより霧氷が解けてたけど 綺麗~ 


振り返るとね  降りてきた山が綺麗で

b0122448_21495711.jpg

青空に真っ白な雪山が輝いてて

あと30分待てば・・・なんて思ってしまうけど、冬の陽は短いもので下山しないとね~


b0122448_21502883.jpg

高峰高原まで降りてみると、青空に輝く真っ白な雪山と月が印象的でした。




帰る途中、浅間サンラインから見た浅間山があまりにも美しかったので パチリ~

b0122448_20523252.jpg


この青空で黒斑山から浅間山を眺めたかったなぁ~

                                     また来いってことかな~
[PR]
by karune3 | 2012-12-25 22:35 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

展望抜群!黒斑山
at 2017-12-05 18:31
冬山はじめは恒例の黒斑山
at 2017-12-04 20:08
見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧