春の足音  セツブンソウ

b0122448_19561246.jpg


             撮影:2013年2月26日(火) 東京都三鷹市 都立野川公園

春まだ遠い、2月上旬の節分のころに咲くところから付いた名前 セツブンソウ

小さな春の妖精たちが、いち早く春の訪れを告げるように 足元を彩る。


そんなセツブンソウが都内、しかもこんなに近い公園で見ることができるなんて~嬉しい限り♪



関東近郊では埼玉県の小鹿野町が有名な自生地ですが

とあるブログで知った野川公園に咲くというセツブンソウ


2月上旬に咲き始めて、そろそろ2月が終わるというころですが、まだ花が咲いてるという情報で
週末まで待てなくて・・・セツブンソウに会いに行っちゃいました。
b0122448_2055562.jpg

自然観察園に咲くセツブンソウ群生地  
3か所の中で一番遅く見ごろを迎えるこの場所は最盛期を過ぎたもののまだまだ見ごろでした。


都立野川公園は入園も無料という、ありがたい公園
しかも中央線で行けちゃうので交通も便利です。
バス路線もありますが、東小金井駅から片道1.5㎞ 歩きますよ~!

b0122448_20185646.jpg

いや~小さくて可愛い妖精たちが~! 私を撮って~と こっちを向いてる~^^


b0122448_20404432.jpg

コンデジは手を伸ばして接写できるので、密集してるところをパチリ~☆


b0122448_2020497.jpg

マクロで べっぴんさんを狙ってみる こちらは一眼+90mmマクロレンズ


ここは狭い群生地でも散策路の間際に群生地があって、至近距離で撮影できるのがいいポイントです。

撮影ポイントが狭いので週末はカメラマンが多くて困難かもしれないので、平日に来て良かった~♪


b0122448_20281150.jpg


小さな春の妖精たちに 

会えて良かった~ 会いに来て良かった~


この園内には野鳥も多いようで

帰り際に、こんな鳥にも会えました。
b0122448_20333185.jpg


シメ シメ!
[PR]
by karune3 | 2013-02-26 20:43 | 東京散歩


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧