昭和記念公園の日本庭園、こもれびの丘

b0122448_18225468.jpg


            2013年4月23日(火) 東京都立川市 国営昭和記念公園

この時期の昭和記念公園は花iいっぱい♪

渓流広場のチューリップや原っぱのポピーや菜の花の花畑は広大で美しい


公園の北側にある日本庭園は比較的静かに散策できる場所で

池を中心に回遊できる日本庭園ではシャクナゲも見ごろでした。



昭和記念公園の一角に、首都圏で戦後つくられたものとしては最大規模となる日本庭園があります。

日本庭園入り口を入るとすぐに迎えてくれる満開の牡丹


b0122448_1823465.jpg

都心ではすでに花が終わってましたが、同じ都内でも1週間くらい開花の時期が遅いので

満開の牡丹を楽しむことができました。

新緑を楽しみながらのんびり散策できます。
b0122448_18232255.jpg




公園の中でもさらに静かな場所が北側の玉川上水口に近い「こもれびの丘」

公園には何度も訪れてましたが、このゾーンに入ったのは初めてのことでした。

武蔵野の自然林を再現したゾーンです。

b0122448_18491312.jpg

新緑の中に山ツツジのオレンジ色が映えます
b0122448_18493151.jpg


足元をよく見ると可愛らしい草花も発見できます。
b0122448_18495156.jpg


新緑の中での緑色の花 見つけにくいシュンラン
b0122448_18494323.jpg




目を凝らせば・・・
b0122448_18512519.jpg

こんなゴージャスな株もありました。



静かな自然林を歩いてると、昭和記念公園の一部だということを忘れそうなほど
b0122448_18511895.jpg

どこかの里山でも歩いてるかのようです。




b0122448_18514694.jpg


b0122448_1852642.jpg


小さな草花もあちこちで咲いてて 
b0122448_18521586.jpg

静かな新緑の中で森林浴しながら草花探しは宝探しをしてるかのようです。

b0122448_18522259.jpg




b0122448_18523413.jpg

新芽が美味しいタラノメも大きくなれば こんな葉っぱに

タラノメ、わらび、コシアブラ、ヤマウド・・・山菜採りにもいい季節   行きたいなぁ~
[PR]
by karune3 | 2013-04-26 19:38 | 東京散歩


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧