富士山展望を楽しむハイキング(2)

b0122448_19451873.jpg


          撮影:2013年4月28日(日) 東京都八王子市、神奈川県相模原市 

予想外に満開の八重桜が咲いてた小仏城山山頂

この時期に満開の桜に出会えるなんて嬉しいね~♪ 突然目の前に出されたデザートみたい~♡

富士山大好き♪ 桜も大好き♪


青空バックで富士山と八重桜、新緑の贅沢コラボ~♪







この日は高尾山~城山~景信山~陣馬山までのハイキングを楽しみました。

富士山を楽しむハイキング(1)の続きです。

高尾山頂からのんびり歩いて1時間ほどで城山へ
b0122448_19543276.jpg

城山からは眼下に相模湖、丹沢大室山の右奥に富士山 

b0122448_19543867.jpg

10時ごろでしたが、まだくっきり見える富士山です。


楽しみは富士山ばかりではなく足元に咲く花も
b0122448_20245394.jpg

高尾山から城山~景信方面に標高を上げると 咲き始めのヒトリシズカの可愛い群生をあちこちで見ることができました。


b0122448_20482572.jpg

ピンクやうす紫色のイカリソウも咲いてました。


景信山から見下ろす城山方面の新緑が美しい眺望
b0122448_20271596.jpg

萌黄色の木々のグラデーションが美しい季節です


この展望を見ながら早めのランチタイム  まだ富士山展望も楽しめて絶景のランチタイムでした。
b0122448_20275237.jpg

景信山から都心方面の展望  やや霞んでますが、この時期にしてはクリアに見えてました。


高尾山山頂から陣馬山までは約10kmくらい かな?
都心で10km歩くなんて考えられませんが、不思議なもので山なら歩けてしまう。

花を探したり新緑を楽しんだり。

b0122448_20302457.jpg

至る所で咲き誇ってたクサイチゴ  1カ月もすれば赤い実になることでしょう。


山の中を走るトレランの人も多いですが、こんな平坦な道ばかりではないのが山道
b0122448_20304285.jpg

小さなアップダウンを繰り返しながら歩きます。

高尾山から城山~景信山までが縦走の距離が半分弱 そこからから陣馬山までが長い~ふっ~

ようやく着いた陣馬山には遅咲きの山桜がお出迎え♪

b0122448_20313390.jpg


陣馬山の白い馬も青空の下で映えます。
b0122448_20424561.jpg

記念撮影する人が絶えず人物を避けて撮るのは困難。 記念撮影の人がいなくなった瞬間を狙って!

標高857mを泳ぐ鯉のぼり
b0122448_20333428.jpg


春には珍しいほど澄んだ青空に恵まれて   青空だからこそ映える山頂の白い馬ですね。

b0122448_20324965.jpg


陣馬山に着いたのが1時半過ぎ すでに富士山は霞んでましたが

風もなく暖かで、景色を楽しみながらのんびりくつろぎタイム
b0122448_20404611.jpg



暖かな山頂で昼寝でもしたいところですが・・・陣馬高原バス停へ下山します。

b0122448_20401485.jpg

下山ルート途中ではニリンソウの群生に足を止めて  手が届かない谷底まで群生してました。

綺麗な富士山展望とたくさんの花を楽しめるこの縦走路 

都心から近くてお手軽に楽しめる高尾~陣馬山  

花の季節は何度でも通いたくなる近場の山です。
[PR]
by karune3 | 2013-04-30 21:39 | 東京散歩


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧