乗鞍岳バックカントリー

b0122448_1219728.jpg


           登山日:2013年5月5日(日) 長野県松本市 乗鞍岳

GW中の最高の快晴日を狙って乗鞍岳へ

快晴の空に真っ白に輝く山頂を目指して雪山を登る。


山スキーを始めてなければ、このシーズンに雪山に来ることはなかったかも。




乗鞍岳の大雪渓部は真夏でもスキーができるほど、山スキーのメジャーな山です。

山スキーを始めて今年で3年目ですが、コースも長く景色も最高なので毎年連続で訪れてます。

今年はGWに合わせて位ヶ原山荘までの林道が開通して乗鞍春山バス乗鞍大雪渓 Web Siteより)が運行されて

標高1650mの三本滝駐車場からバスで2350mの位ヶ原山荘まで行くことができます。
b0122448_1225475.jpg

ところが前日とその前の日も始発のバスが路面凍結で運行中止だったそうで

この日も運行されるかどうか・・・と言うことで、始発の時間を待たずに7時過ぎに歩いて登ることにしました。
後でわかることですが、始発7:45のバスは運行されてたようです。

b0122448_12342835.jpg

景色を眺めながら登るのも悪くない・・・でも道のりは長くシンドイ。

下山するツアーコースを一歩ずつ登ります。
b0122448_8204550.jpg

行く先に見える乗鞍岳はピカピカ 真っ青な空とのコントラストがまぶしい!


途中で木立の隙間から見えてくる素敵な雪山景色
b0122448_12371876.jpg

尖ってるのは槍ヶ岳?なんて言ってたのは誰?? 

突然目の前に現れた感動の景色を見て冷静に判断できなくなってたみたい。

しばらく休憩しながら撮影タイム
b0122448_12391649.jpg

左から奥穂高岳~前穂高岳 右手前は焼岳かな?地図を見直したら霞沢岳のようです。

b0122448_1241994.jpg

登るにつれ、遠くには中央アルプスも見えてきて


b0122448_1831857.jpg

素晴らしい景色の中を 登る! 今回は板を担いで登ってます。 重い。


b0122448_1242348.jpg

いや~素晴らしい!頑張って登るより、ゆっくり眺めていたい景色

と言うわけで・・・いい景色を眺めながら
b0122448_1305458.jpg

標高差950m登って 森林限界の標高2600m付近での早めのランチタイム。 

晴れ間は続いてるし、風も無風に近い。 急がず のんびりしましょ!


1時間ほど休憩して さて行きますか!
b0122448_1855688.jpg

肩の小屋経由なら登りは緩いけど あそこを直登るする?

なんと!山頂からの大雪渓の急斜面を登り始める。
b0122448_1719294.jpg


誰もいないように見える写真ですが、あまりの広大なスケールで人は点くらいにしか写ってません。左のピークが山頂です。



斜面を登りながら見上げると山頂に立つ人が見えてきました。
b0122448_12444482.jpg


振り返ると肩の小屋方面の山にはコロナ天文観測所
b0122448_12443930.jpg



穂高の山も背中を押してくれますが・・・ この景色を見ることができただけで満足♪
b0122448_1245138.jpg

さすがにこの先の急斜面にアイゼンなしでは歯がたたず、体力的にも無理しないほうがいいかなと

3026mの山頂まで残り300mの標高差を残してギブアップ。

バスに乗って位ヶ原山荘からなら標高差700m程度なので頂上に立てたかな?なんて思いつつも、脚力不足でした。

来シーズンこそは頂上から滑るぞ~!その前に大斜面を楽しく滑れる技術を磨かなくては・・・。 もっと練習してレベルアップしなくちゃ。

下山はもちろんスキーで・・・今年は積雪量が多く駐車場のある、かもしかゲレンデまで普通に滑れる状態につながってました。

動画もありますがお見せできる滑りではないので割愛!
[PR]
by karune3 | 2013-05-09 18:21 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧