人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恵みを求めて八海山

春の恵みを求めて八海山_b0122448_12332529.jpg


豪雪地帯だからこそ、この時期に残雪と新緑が楽しめる山

新潟にある八海山へ

こんな風景もかなり魅力なのですが・・・本当の目的は山菜採り~♪

           撮影:2013年5月22日(水) 新潟県南魚沼市 八海山スキー場





新潟の山友から山菜採りに来ない~とお誘いがあり、高速バスで新潟県の六日町へ

標高379mの山麓駅から標高1147mの山頂駅まで八海山ロープウエイがあれば一気に楽々
目の前に残雪の巻機山と眼下に広がる風景の展望を見ることができます。
春の恵みを求めて八海山_b0122448_12374433.jpg

でも、ロープウエイを使いません。標高差886mを登ります。 

この日が定休日だって知らなかったから?でもありません。


春の恵みを求めて八海山_b0122448_1246876.jpg

まだ朝日が差し込む前の早朝からゲレンデをテクテク 登ります。

雪解けして芽吹き始めたゲレンデにはワラビやヤマウドがたくさんあるんです。

採るのに夢中で写真がありませんが・・・と思ってましたが ありました。
春の恵みを求めて八海山_b0122448_2022333.jpg

ゲレンデにある天然のヤマウド かなり葉が大きく育ったものですが お店で売ってるウドとはかなり違います。

山菜をよく知らないころは、ヤマウド{食)とシシウド(不食)の区別が付きませんでした!今は判別できますよ。

山菜を採りながら、重たくなったらザックにどっさり詰め込み。

たくさん収穫したので、もう要らない!なんて思ってもどんどん増える。 

春の恵みを求めて八海山_b0122448_1301469.jpg


中腹からの林道は残雪で雪上のハイキング
春の恵みを求めて八海山_b0122448_20415411.jpg


林道脇ではタラノメやコシアブラを見つけながら
春の恵みを求めて八海山_b0122448_135038.jpg

雪解けしたてに顔を出すフキノトウは色白美人  淡い黄色のフキノトウも少々ゲット!

ロープウエイ終点が見えるも、林道はクネクネしてて長い! でも見えてくる展望はどんどん広がって美しい
春の恵みを求めて八海山_b0122448_1259933.jpg

間近に見える雪山は 巻機山


春の恵みを求めて八海山_b0122448_1331873.jpg

ようやく中間地点の鉄塔  快晴の気持ちよく晴れ渡った空を仰ぎ見る。



春の恵みを求めて八海山_b0122448_1258373.jpg

林道から見上げる八海山 ギザギザのピークが八つあります。

のんびり山菜を採りながら 残雪と新緑、雪山の風景に癒される
春の恵みを求めて八海山_b0122448_1249582.jpg


まだ始発のロープウエイも来ない時間に到着!素晴らしい展望の山頂駅に着いた頃には汗だくでした。

ここまで登ってきてのお楽しみは・・・

天麩羅~!山の幸をいただきま~す。
春の恵みを求めて八海山_b0122448_1355912.jpg

タラノメ、コシアブラ、ヤマウド、フキノトウ

採りたての山菜を揚げたてで味わう。 新鮮そのもの、贅沢な味わいです。

ワラビのお土産もどっさり。 こんな楽しみ方のできる春山は楽しいね。
by karune3 | 2013-05-23 18:24 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧