小石川後楽園 花菖蒲

b0122448_21463136.jpg


梅雨時に楽しめる花の代表として紫陽花や花菖蒲が見ごろになるころ

早々に梅雨入りしたにもかかわらず、雨らしい雨が降ってないので

雨が似合う花は元気がないのでは?と期待してなかったのですが

今まで見た中では最上の開花状況に感動してしまうほどの美しさでした。

         撮影:2013年6月8日(土) 東京都文京区 小石川後楽園



梅雨入りすればなかなか出かけるのも億劫になるこの季節ですが、雨が降らない。

雨の時期に咲き誇る花を都心で楽しめるスポット 小石川後楽園へ

午前中は曇り空でしたが、昼からは晴れの予報!しかも開花情報は満開♪

これは行ってみなきゃ!

b0122448_2152491.jpg

立派な正門ですが・・・こちらは閉鎖中


小石川後楽園は、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が

江戸の上屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園

そうそう、ここは水戸光圀公ゆかりの公園です。

b0122448_2213693.jpg

周囲は白壁で囲われて、風情があります。

b0122448_2223067.jpg

開門してる入り口から花菖蒲のお出迎え

大人300円  65歳以上150円の入園料です。

b0122448_2210103.jpg

土曜日の午後でしたが、それほど混雑もなく静かな園内で花菖蒲は満開 しかも青空も広がって~♪

b0122448_2295378.jpg

それほど広くない菖蒲園ですが満開の花に癒されます



b0122448_2284055.jpg

茅葺屋根の家屋と花菖蒲 

b0122448_22103116.jpg


昨年はカルガモの親子がいたのですが・・・今年は会えなかった!
b0122448_22272544.jpg


何度か訪れてるこの公園ですが、毎回訪れるのはこの花菖蒲の季節だけのような記憶・・・。

今までで一番の開花状況に出会うことができました。


これからの季節は晴れ間を狙っての山遊び  

なかなか計画するのが難しい季節でもありますが

高山の花が美しい季節なので山遊びに出かけたいものです。  
[PR]
by karune3 | 2013-06-08 22:34 | 東京散歩


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧