南アルプス 塩見岳

b0122448_16192636.jpg


南アルプスの南部に位置する百名山 塩見岳(標高3068m)に登ってきました。

登山日:2013年7月13(土)~14日(日)






広大な南アルプスでもアクセスのいい広河原から入山する北岳や甲斐駒ケ岳と違い

登山口までのアクセスが遠く都心からも遠い山で、なかなか行くチャンスがない山域でした。

今回は3連休を利用して塩見岳に行くという7人のパーティーに飛び入り参加させていただきました。

新宿から高速バスを利用して途中で合流
中央道松川ICで降りて鳥倉登山口がある林道ゲートまで1時間半ほど
ゲートから先は林道を歩くか、1日2便のバスを利用することができます。
13:50発のバスまで時間があったので林道歩を歩くこと30分で登山口着

鳥倉登山口から三伏峠小屋までは3時間のコースタイム 2:10発と遅いスタートです。
b0122448_16292078.jpg

気持ちのいい緑のジュータンが広がる急斜面を登っていきます。

林の登山道に咲く花を眺めつつ・・・でも立ち止まってゆっくり写真を撮る時間がなく
b0122448_9103044.jpg

初めて見るオサバグサがたくさん咲いてて感動!  歩きながら撮るもピントが合わず失敗作ばかりでしたが。。。・

この登山道は登山口から三伏峠小屋まで1/10~10/10まで親切な案内板があり、現在地を把握できて安心。
b0122448_9382911.jpg

4時過ぎに雨がぱらつく頃に三伏峠小屋に到着。
この日は8人で貸切個室にゆったり 7時半の消灯には驚きましたがそのままぐっすり就寝。


次の朝
三伏峠小屋から塩見岳までのコースタイムは4時間ということもあり
早朝3時半に起きて4時過ぎに小屋を出発。
b0122448_9383654.jpg

途中で見えてくる朝焼けの富士山を眺めつつ

1時間ほどで本谷山に到着 曇っているものの周囲の山の展望を見ることができました。
b0122448_9385018.jpg

甲斐駒ケ岳や北岳、仙丈ケ岳の展望を楽しみながら朝食タイム

このコースの稜線歩きはアップダウンの繰り返し・・・下るってことは帰りは登るのね~なんて考えるとキツイ!
b0122448_16192636.jpg

本谷山から2時間弱で塩見小屋へ到着。ここからすぐそこに見えてる山頂まで1時間
b0122448_9262792.jpg

難所の岩場を登り

ときおり湧くガスでしたが心配してた雨も降らずに曇り空、しかも展望もあってラッキーでした。
b0122448_9385724.jpg


岩場に咲く可憐な花に目を奪われながら
b0122448_927669.jpg

それまでとは違う岩稜地帯には花がいっぱい
b0122448_927112.jpg


岩場を登り詰め、ようやく山頂に立ったのが8時過ぎ
3000mを超す山頂では風が冷たく、体感温度は10℃くらいだったでしょうか。
記念写真を撮る数分間でも、じっとしてるのも寒すぎるくらいでした。
b0122448_928110.jpg

この時は気が付かなかった富士山がうっすら・・・ありゃ!
b0122448_9394147.jpg

晴れてればこの位置から富士山が見えるはずでした。

すぐ奥の東峰 
b0122448_1029946.jpg

西峰だけで下山したのですが、東峰まで行った仲間から富士山がバツチリ見えたよ~と。
もう少し頑張って行けばよかった~と 残念なこと。
b0122448_10465049.jpg

東峰から見えた富士山


b0122448_1034846.jpg


8人のパーティーでしたが、次の日に予定のある私を含めた3人はその日に下山 温泉で汗を流し帰宅
残りの5名は三伏峠小屋へもう1泊して下山でした。

アクセスの悪い山なのに百名山ということで、かなりのテント数、登山客が多かった3連休の塩見岳でした。
百名山でなければ、きっと静かな山だったことでしょう。


登山記録

13日:鳥倉林道ゲート発(1660m)13:30=鳥倉登山口(1780m)14:10発=三伏峠小屋泊(2615m)16:50着

14日:三伏峠小屋発4:20=本谷山(2658m)5:15=塩見小屋(2760m)7:00=塩見岳(3046m)8:10~8:20
塩見小屋9:10=三伏峠小屋着(ランチ)11:50~12:20発=鳥倉林道登山口着14:05
14:10発バス~鳥倉林道ゲート駐車場14:20着

往復22km 久々のロングコースでした。
[PR]
by karune3 | 2013-07-21 10:42 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧