北アルプス 焼岳登山(1)

b0122448_17442050.jpg


雲の上から顔を出す笠ヶ岳の雄姿にうっとり。 美しい~♪

山の神様がくれた素敵なプレゼントに感動しきり。

登って良かった~と思う瞬間です。


  登山日:2013年8月3日(土) 日本百名山 焼岳(標高2,393m) 中尾温泉登山口より





特に百名山ハンターでもありませんが、焼岳は百名山・・・この日に百名山と知ったくらいですが・・・・。

焼岳への登山ルートは上高地からのルート、中の湯温泉からのルートが一般的で
コースタイムも短く人気のようです。

今回選んだのは岐阜県側の中尾温泉口からの登山コース
都心からアクセスが遠く、登山客が少なく静かなルートを、あえて選びました。


駐車場を6時半にスタート
b0122448_17522288.jpg

登山口の駐車場から林道を歩いて10分ほどで登山口

30分ほど登ると林の奥に滝が見えてきます。
b0122448_17523154.jpg

遠望の白水の滝

b0122448_17523688.jpg

秀綱神社を通り過ぎ、焼岳小屋分岐を過ぎれば稜線まで、あとわずか

8:50 この時までは上空は曇り空。 10時ころから晴れる予報なのですが・・・期待して登ります

9:00 展望が開ける稜線に出ると



きた~~~!雲間から青空が広がって嬉しい悲鳴
b0122448_17525389.jpg

嬉しくて写真撮りまくりです!

ガスが晴れると笠ヶ岳が姿を現し
b0122448_1753076.jpg

雲海に浮かぶ幻想的な風景
b0122448_17442050.jpg




背後には焼岳の雄々しい岩峰がそびえる
b0122448_17534818.jpg


なんていいタイミングに晴れてくれるんだろう♪ 山の神様ありがとう!


旧中尾峠まで登ると上高地側の展望も開けてくる
b0122448_17562383.jpg

ここまで来ると今まで静かだった登山道が、上高地からの登山道と合流して賑やかになります。

眼下には大正池
b0122448_17564248.jpg


ちなみに上高地の大正池は焼岳が1915年に噴火し泥流によって梓川が堰き止められて形成された池です。
b0122448_1818869.jpg

参考までに・・・大正池から見る焼岳


焼岳に登りながら、上高地から穂高方面の展望を楽しみつつ
b0122448_17565782.jpg


もう少し登れば穂高も見えるはず!

なのに・・・

b0122448_1757265.jpg

山の天気はめまぐるしく変わるもの。 

ガスがかかってしまった!残念。

                  焼岳登山(2)につづく
[PR]
by karune3 | 2013-08-06 18:25 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧