秘湯 湯俣温泉

b0122448_22102277.jpg


北アルプスの麓に湧く 野趣あふれる温泉

こんな大自然の中を流れる湯俣川に源泉が湧き出る

秘湯中の秘湯 湯俣温泉



 2013年8月16~17日 長野県大町市

高瀬ダムからテクテクと歩いて2時間半ほど
ほとんど平坦な道なので楽なのですが、テントを担ぎたくさんのアルコールや食材を持って秘湯温泉を目指します。

夏のお盆休み中はどこでも混雑する北アルプスの一帯、ましてや天気に恵まれる連休

さすがに、ここまで温泉に入るために歩いてくる人は・・・数少ない

相当な物好きか秘湯めぐりが好きな人?もしくは、この先の山へ登る人くらいなの。

b0122448_22191711.jpg

高瀬ダムの上流を遡り、徒歩でしか行けない秘湯の一軒宿 晴嵐荘   

もちろん内湯もあります
b0122448_22303825.jpg

でも、タイル張りの綺麗な内湯に浸かるより

わざわざここまで歩いてきた目的は・・・ワイルドな野天温泉ですよ!


b0122448_22335741.jpg


晴嵐荘から上流に歩いて15分ほどで天然の源泉が湧き出るポイントへ
b0122448_2234357.jpg

吊り橋を渡り 河原を遡上

河原のあちこちから熱湯に近い温度の源泉が湧き出る
b0122448_2235346.jpg

温泉卵が茹で上がるほどの源泉温度 手を入れたら火傷しますよ!

実際に生卵持参で温泉卵を作りました~残念ながら写真は撮り忘れ(^^;


対岸には天然記念物の墳湯丘がありますが
b0122448_2323846.jpg

川の対岸で激流を渡る必要があり近づくのは容易ではない。 温泉成分で、日々成長してる気配。



b0122448_22351910.jpg

こんな大自然の中に湧き出る温泉ですよ~

そんな源泉と川の水が合わさって、丁度いい温度になる手作りの湯船が・・・誰かが作ったものですが・・。

ここまで来たからには

入ってみなきゃね。

b0122448_22495318.jpg

登山客が通るので、裸での入浴は無理ってものですが

雄大な景色を眺めながらの天然風呂 こりゃ~たまりませんわ!


こんなワイルドな温泉で景色を楽しみつつビールやワインを飲んでゆったり、のんびり癒しの時間を過ごしました。


ワイルドだろ~← もう古いって!

                                        怪しい動画 脚色あり
[PR]
by karune3 | 2013-08-20 23:16 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧