人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の焼岳登山

晩秋の焼岳登山_b0122448_2147793.jpg



紅葉を求めて・・・どこに行こう

焼岳の紅葉もいいらしい。 前回は展望もなかったので再チャレンジ決定!

な~んて思ってたのに紅葉の見ごろは1週間前で、真っ赤に燃えるようなナナカマドの華やかさはなかった。 


でも、快晴の空に初冠雪の穂高を眺められたのは 本当にラッキー♪

        
              2013年10月13日(日) 北アルプス 焼岳



登山口は前回と同じく、岐阜側の中尾温泉口より
晩秋の焼岳登山_b0122448_20243892.jpg

今回は朝から天気に恵まれて、登山道の各所から笠ヶ岳が見えて、嬉しい限り。


晩秋の焼岳登山_b0122448_20101822.jpg

途中で見る白水の滝周辺も紅葉に彩られて気分が上がります~。


登山口から2時間半ほどで、展望のいい中尾峠へ

稜線に出ると、さすがに風が冷たく、寒くてダウンを着用して展望を楽しみ

晩秋の焼岳登山_b0122448_20183523.jpg

笠ヶ岳~双六岳~薬師岳あたりの稜線がくっきり。

前日の雨で空気が洗い流されたようですっきりの展望にウキウキです。

晩秋の焼岳登山_b0122448_20184695.jpg

見上げれば、これから登る焼岳

中尾峠は上高地からの登山道と合流するので登山客が増えますが、ここまでの登山道はかなり静かです。

焼岳を目指す前に反対側にある展望の丘へ、ちょっと登ってみることに。

うわっ!
晩秋の焼岳登山_b0122448_20185456.jpg

見えてくる穂高連峰の雪景色に、もう感動!しばしこの眺めを楽しんで

今日の山頂はここでもいいや~!って思うくらい素晴らしい眺めでした。


それにしてもまだ時間が早いし、体力もまだある。

やっぱり登らないとね~焼岳へ
晩秋の焼岳登山_b0122448_20193857.jpg

登るにつれ、どんどん展望が良くなって、眼下の上高地から穂高の眺めが素晴らしくなっていく。

晩秋の焼岳登山_b0122448_21142887.jpg

穂高の左手には槍ヶ岳も見えて  1週間前は手前の山はナナカマドで赤く染まってたそうです。


晩秋の焼岳登山_b0122448_21452637.jpg

すごいね~この展望。感動倍増♪ こんな感動を味わいたくて山に登るのだ!



晩秋の焼岳登山_b0122448_2025398.jpg

大勢の登山客が展望を楽しむ。 登ってきた誰にも同じように感動をくれる。


中尾峠から山頂を目指して1時間弱で山頂直下
晩秋の焼岳登山_b0122448_20241984.jpg

う~ん。やっぱり! ここで中の湯からの登山道との合流で 大渋滞! 

たぶん50人ぐらいの行列。登りと下りの交互通行で進まないのだ。

たぶん30分くらい待つことになる。

ここまで来て山頂はどうする?


あっさり。 あきらめ。 さっくり下山決定!
晩秋の焼岳登山_b0122448_2024975.jpg


静かな山を楽しみに来て、行列に並んでまで山頂へ行かなくてもいいや~と思えたのは

前回山頂に立ったからなのかもね。


晩秋の焼岳登山_b0122448_20243347.jpg

中尾峠から山頂までのコースはこんなところ。 

さっくりと降りて、展望のいいところでランチタイム
晩秋の焼岳登山_b0122448_20251156.jpg


北アルプスのパノラマを眺めながらのランチなんて贅沢なこと。



晩秋の焼岳登山_b0122448_21432917.jpg

昼前には穂高の雪は、すっかり消えてしまいました。

紅葉のピークも初雪も一瞬の輝きですね。
by karune3 | 2013-10-15 20:52 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧