人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒斑山 雲上の展望

黒斑山 雲上の展望_b0122448_18564139.jpg



標高2000mを超えれば、そこは雲の上 

雲海に浮かぶ山の展望が素晴らしく、下界を見下ろすことができる別世界が広がる。

山に登ってきて、こんな景色を見ることができるだけでも価値があるというもの。






冬山なんて寒いだけ!なんて思ってしまうけど、美しい展望に出会えるなら・・・シアワセ~♪

霧氷の登山道を登り、浅間山を眺めながらトーミの頭への登山道を登る


このコースで一番展望のいい、トーミの頭 ↓
黒斑山 雲上の展望_b0122448_185798.jpg

樹林帯に残雪ありでしたが、ここは日当たりがよく登山道の雪は消えてました。


振り返れば雲の上に八ヶ岳や南アルプスの山並みが見えている
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18571995.jpg


トーミの頭では目の前に浅間山展望、八ヶ岳や南アルプス、北アルプスの展望が楽しめます。


雲海と一体化したような北アルプス
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18573043.jpg



霧氷の立ち枯れの木と北アルプス方面
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18573575.jpg



もちろん間近の浅間山も、麓からの大展望!
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18574083.jpg




ゆっくり展望を楽しんだら、浅間山外輪山の最高峰 黒斑山へ
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18575161.jpg

霧氷の樹林帯を抜け山頂へ ここまでのコースタイムは2時間ですが、
霧氷を楽しんだり展望をたのしんでたりで、CTよりかなり遅めの到着でした。

せっかくの展望ですから楽しまなくちゃね。山頂でのランチタイムものんびり展望を楽しみながら♪

目の前の浅間山も迫力があって美しいですが
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18575732.jpg

どんどん雲が取れてきた山並みの奥には富士山も見えて

おおぉ~ふじさん。 手前の山脈はどのあたりだろう?
黒斑山 雲上の展望_b0122448_1858470.jpg





のんびり1時間以上展望ランチタイムをとり、同じルートで下山へ

ふたたびトーミの頭で展望を楽しもうと立ち寄ると

黒斑山 雲上の展望_b0122448_2001846.jpg

登ってきたときよりも雲が取れて素晴らしい眺めになってました~♪


黒斑山 雲上の展望_b0122448_18564139.jpg

なんとも美しい。  雲の上の八ヶ岳、南アルプス


黒斑山 雲上の展望_b0122448_18583949.jpg

一列に並ぶ北アルプス 穂高や槍ヶ岳も
黒斑山 雲上の展望_b0122448_18584663.jpg



遠くから見る山 なんとなく山の名前も分かるようになったからこそ

こんな展望を見てるだけでもも楽しめるのかもしれませんね。


名残惜しい展望をあとに・・・下山へ

黒斑山 雲上の展望_b0122448_18591158.jpg

途中で見える北アルプス展望ともお別れ


黒斑山 雲上の展望_b0122448_18593918.jpg

午後になれば霧氷もかなり溶けてしましましが、まだ綺麗♪



久々に霧氷や雪山展望を楽しむことができた1日でした。

冬山って・・・いいねぇ~♪
by karune3 | 2013-12-11 19:56 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧