くろがね小屋 のんびり温泉&宴会ヶ岳

b0122448_19582426.jpg


安達太良の山中にある温泉小屋 くろがね小屋

通年営業してるので冬の安達太良山登山では、暖かな休憩場所としてもありがたい小屋です。

冬でも人気のある小屋だけに、毎週のように土曜宿泊は予約は満杯

それなら日曜に泊まろう!

温もりのある居心地のいい山小屋で1泊して、の~んびり過ごす山の休日。





  2014年2月23日(日)あだたら奥岳登山口より くろがね小屋へ

日帰りできるコースを1泊するので、出発はのんびり。  登山口8:00過ぎに出発です。

ふかふかに積もった雪を踏みながらルートをたどります。
b0122448_204631.jpg

樹林帯では青空も広がり、気持ちのいい雪山を満喫しながら

b0122448_2041338.jpg

冬の山は晴れるときに登るに限る。 青空と雪山の美しさが際立つから。


樹林帯を抜けると、今までは静かに感じた風が強風となって地吹雪状態になり

穏やかな地形を縦横無尽に風が吹き抜ける。


ようやく小屋が見えても、周囲は地吹雪状態。ホワイトアウト寸前!

b0122448_2041845.jpg

こうなったらこの先は行かなくてもね~早目の休憩でしょ~

登山口から2時間半で小屋へ到着。

ストーブの暖かさとスタッフの暖かさが嬉しい温泉小屋です。


担いできたビールやワインと食材で 昼前ですが・・・宴会スタートです。
b0122448_2042561.jpg



1時過ぎればチェックインで温泉もOK~♪

前日(土曜)は満員のようでしたがさすがに日曜は宿泊も少なくてゆったりできます。
b0122448_2043059.jpg

この温泉は麓の岳温泉の元湯 ここが源泉の湯です。 

白濁の湯は、もちろん源泉かけ流し。山小屋にお風呂があるのでさえ珍しいのに、贅沢な温泉ですよ。


ランプが灯れば風情のある山小屋の雰囲気が増し最高です♪
b0122448_2045052.jpg


強風の吹き荒れる外とは大違いの暖かさに、昼前から飲んで食べて温泉に入って

たまには、こんな過ごし方も良い!よい。酔い。


早めの就寝も山小屋のルール。

次の日も朝から温泉に入ったり。朝焼けの山を眺めたり。 朝食を食べても慌てることなくのんびり。

宿泊客がブリザードの中を出発して行くのを見送る。
b0122448_20101810.jpg


慌てなくていい。この日は昼近くに風が止む予報だから。

窓の外は晴れてるけど、ブリザード
b0122448_20101233.jpg

ソーラー充電で踊るスノーマンに癒されながら・・・窓の外を眺めて  

結局9時まで居座って(通常は7時でチェックアウト)、さて。行きますか~と重い腰をあげて出発です。



b0122448_20103761.jpg

暖かな、お・も・て・な・し・の山小屋 

極寒の山に癒しを求めて登山客が集まる暖かさのある小屋でした。


  このつづきは 青空の安達太良稜線へ
[PR]
by karune3 | 2014-02-26 21:11 | 風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧