冬の安達太良 青い空

b0122448_7274653.jpg


厳冬期の安達太良山は晴れたとしても強風が吹き荒れるとして有名な山

冬の厳しい山が滅多に見せない穏やかな表情を見せてくれたこの日

日本列島のど真ん中に高気圧が張り出し、

冬の安達太良山が無風になるという絶好の冬山登山日和でした。



2014年2月24日(月) 福島県二本松市 安達太良山


前日に奥岳登山口から、くろがね小屋で1泊して

朝は風が穏やかになるチャンスを狙って、のんびりと出発。

b0122448_72116100.jpg

まだ風は収まっていませんでしたが、小屋を後にして、安達太良山へ向かいます。

小屋に泊まっていた人たちが全員出発した後なので、登山ルートは静かなものです。


広々した安達太良への斜面は真っ白!  左手にようやく山頂が顔を見せ始めました。

b0122448_7211821.jpg


峰の辻から正面に見る安達太良山の山肌は、2m以上あるはずの積雪が強風で飛ばされて

岩肌が見えてる場所が多いくらい。

b0122448_722822.jpg


風が止まないときがない・・・という冬の安達太良山の厳しさが伺えます。


峰の辻から安達太良山頂を横目に、火口方面の展望を見るために牛の背へ

強風の安達太良の稜線へ立ちました。これでも風は穏やかな日だからこそ、立つことができた稜線。

b0122448_7211120.jpg

気を抜けば強風に吹き飛ばされそうになるほど、踏ん張ってないと危険なくらい。

その稜線から、火口方面の展望です。
b0122448_7212458.jpg


風が穏やかなら、この稜線から安達太良の山頂まで行けるルートなのですが
b0122448_20485115.jpg



あまりの強風で歩ける状態ではないので、やめましょう~あっさり下山。


だってこんなに広々した斜面が広がってるんだもの。 滑っちゃいますよ。
b0122448_20253324.jpg





谷を滑り、登り返して登山ルートへ合流。


10時半ごろになると、それまで吹いていた風が・・・うそのようにピタリ!と止みました。
b0122448_7244780.jpg

深く刻まれたシュカブラが、この山の強風を証明するように

穏やかな稜線の、この山で無風になることは本当にマレなこと。 奇跡みたいなもの。


せっかくだから、こんな山頂を見ながらランチしましょ~♪


山頂へ向かう登山客が数名。山頂にも人が立ってるのが見えました。
b0122448_724579.jpg

こんな日に山に来れたことは、かなりラッキーなこと。


安達太良の青い空   ほんとの空がここに!
b0122448_7253242.jpg


別名「乳首山」の山の形は・・・その名のごとく
b0122448_7273933.jpg


あの稜線から降りてきたんだ~
b0122448_7264623.jpg


スキー場のゴンドラが動いてればゴンドラを降りてすぐの薬師岳

このシーズンはゴンドラ営業停止で歩いて登ってくる人のみが見ることができる

薬師岳からの展望となってます。


紅葉の色彩も素晴らしい安達太良山 冬の雪景色もまたいいね~
b0122448_7321755.jpg



安達太良の白い山、青い空
b0122448_7274653.jpg


滅多にない無風の安達太良山。

素晴らしい雪山景色に感動した1日でした。
[PR]
by karune3 | 2014-02-28 21:18 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧