春爛漫~井の頭公園

b0122448_1425289.jpg


水辺に咲く満開の桜を見に行こう!

明日は朝から雨予報。花散らしの雨になって週末には葉桜になりそうだから。

   
 東京都武蔵野市 井の頭恩賜公園






例年なら4月は1年で一番忙しいはずの1ヶ月なのですが、消費税値上げの関係で仕事は前倒し。

望んでもいないのに、桜の時期に連休になってしまった。

てことは・・・花見でもしてこい!ってことじゃん。などと勝手に思い込むことにして、ありがたく休日を満喫。

山に行くよりこの時期は桜~♪ 短い期間だけの桜だからね。

駅からアクセスのいい昭和記念公園にしようか?井の頭公園へ行こうか悩んで。
b0122448_14263574.jpg

水辺の桜をチョイス。 吉祥寺駅から歩いて数分の井の頭公園へ

すでに池にはスワンボートがたくさん漕ぎ出され・・・もっと早い時間に来なきゃ!なんて思っても後の祭り。

なかなか写真を撮るスポットが少なくて、ボートが入り込まない池の東の先端から
b0122448_14265268.jpg

湖面ギリギリまで桜の枝が張り出して素晴らしい桜景色。

すでに満開を過ぎて湖面には花びらの筏がたくさん浮かんでます。

カモのカップルも仲良く湖面をスイスイ~ お花見でごじゃる。
b0122448_1427344.jpg


上を見上げても桜。さくら。
b0122448_14273875.jpg


足元にはひっそりと咲くニリンソウ
b0122448_1427165.jpg



今までこの時期に訪れたことがなかっただけに、ゴージャスな桜に感動です。
b0122448_14304089.jpg

さすがに人も多いですが。

池の桜エリアを離れた敷地内のの森には紫色に染まるスミレの群生
b0122448_1431237.jpg


ちょっぴり咲いてたカタクリ
b0122448_1431695.jpg


桜が散れば新緑の季節がやってくる。
b0122448_14311740.jpg



華やかな桜のシーズンに一度は訪れてみたかった井の頭公園でした。
b0122448_14312297.jpg



駅からのアクセスが良く、平日にもかかわらず昼近くにはかなりの賑わいになってました。

写真を撮るだけの私は混雑を避けて昼前に撤収です~。
[PR]
by karune3 | 2014-04-02 15:05 | 東京散歩


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧