リベンジ!巻機山 BC

b0122448_21323785.jpg


4月に入って残雪を楽しむ春スキーのシーズンのはずですが

山ではまだ穏やかな春にはならないようで、週末には冬に逆戻りの降雪あり。


2年前のGWにチャレンジするも、悪天候と急速な雪解け状態に意気消沈して撤退した山

やっぱり雪山を楽しむには晴れないとね~。

そんな訳で休日を入れ替えて平日に新潟の巻機山再チャレンジ~!



      2014年4月8日(火) 新潟県六日町 巻機山

雪深いこの地域では除雪してない道路は未だに通行不可能。

本来の登山口、桜平駐車場まで入ることはできずに国道沿いの駐車スペースから

30分ほど歩く距離が長くなります。


コースタイムが長いので、朝6時半スタートです。
b0122448_21112880.jpg

背後には快晴の青空~♪ 雪山が輝きます。

桜平駐車場まででも周囲の山並みが美しくて、テンションアップしちゃいます。
b0122448_21113690.jpg



壁のようにそそり立つ山に朝陽が照らし出す。
b0122448_21151743.jpg


30分ほどで本来の登山口へ到着。
b0122448_21173942.jpg



沢にはミルフィーユのように折り重なる雪の層
b0122448_21174465.jpg


目指す巻機山へ青空のスノーハイキング 
b0122448_2118132.jpg

はじめは緩い傾斜で風景を楽しめた登山ルートは次第に厳しい傾斜になって

登るにつれ見えてくる景色に越後のマッターホルンと言われる山がお目見え。

あの先にある谷川岳の展望に期待して・・・井戸の壁と呼ばれる急斜面を登ります。
b0122448_21181289.jpg

壁を登りながら・・・青空に見る見る雲が広がって

いつの間にか曇り空。

えぇ~晴れるはずじゃなかった?山の天気は分からないものだね。


壁を乗り越え、気持ちのいいブナ林を登る。 適度な傾斜で滑るのも気持ちよさそうな林です。
b0122448_21184049.jpg




9時半、ブナ林の尾根に出ると開けるはずの展望がガスガス!あんな青空だったのに・・・。
b0122448_21184823.jpg

この先には広大なゲレンデが広がってるというのに。

山頂方面はガスガス。展望ナシ。 

スキーも視界が悪くては危険なだけ、しかも楽しみな展望がないのでは写真も撮れない。

展望のない山に登っても楽しくないので、ここで悩んだ末・・・撤退。 単なる軟弱なだけですが。


b0122448_21185995.jpg

途中で見えた下界の展望。 遠くの山並みは全く見えず・・・残念だぁ~


2年前と同じように下山途中で、ゆっくりランチ宴会を楽しむことにして

平日の静かな雪山で2時間くらい・・・すると


いつの間にか上空には青空が広がってくる。 よくある事だけど、下山すると青空。

b0122448_2128972.jpg

青空は嬉しいけど・・・今かい!って突っ込みたくなる。

あのまま登っていれば今頃、山頂で青空が広がってたかな~なんて思いつつ





登山口の駐車場に着いたころには、ピカピカ~の青空
b0122448_21202319.jpg



雲が広がってたのは8時半から11時過ぎまでの2時間半くらいだけでした。
b0122448_21323785.jpg



b0122448_21335672.jpg



またリベンジするぞ~!
[PR]
by karune3 | 2014-04-09 22:49 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧