木々の癒しを求めて~新緑ハイキング

b0122448_21164527.jpg


桜が咲き新緑が芽生え、里山はすでに春から夏へ向かう季節なのですが

まだまだ雪山へ向かうことが多く、久々に雪がない新緑の山歩きへと。


本当は今回も残雪の山計画だったのですが・・・。







5月10日(土) 福島県 土湯温泉郷


数日前の予報で晴れを期待して訪れた福島へ 

天気の回復が予報より遅れて、朝は雨上がりの虹がお出迎え。
b0122448_21194574.jpg



計画では磐梯吾妻スカイラインで、あの吾妻小富士の奥に広がる山へ行くはずでしたが
b0122448_21193916.jpg


前夜は低気圧通過のため冷たい雨が標高の高い場所では雪になり、うっすらと雪化粧


山は安全に楽しんでこそ! と言うわけで急遽計画変更。



道の駅つちゆ にあった観光案内マップで情報を仕入れ、仁田沼へ 水芭蕉の群生地らしい・・・
b0122448_21195198.jpg



道の駅周辺の山は新緑に山桜の色合いが美しい。
b0122448_2120119.jpg





散策路入り口から歩いて20分。沼を一周しても1時間コースのお手軽なハイキングコースです。


b0122448_2123598.jpg



芽吹き始めた新緑が美しい。
b0122448_21202541.jpg



足元にはモミジガサやエンレイソウ
b0122448_21204189.jpg



花が咲かないと良く分からない コバイケイソウ?バイケイソウ?
b0122448_21222784.jpg

カタクリの葉も群生してました。花の時期はピンクに彩られて綺麗でしょうね~。


仁田沼の水芭蕉の見ごろは4月中旬から下旬  
b0122448_21223343.jpg

残念ながら水芭蕉群生地の花はほとんど終わりで、葉が大きく育った状態でした。

湿地帯に広がる青々とした葉もまた美しい・・・けどね。




沼に映りこむ青空を配色して 爽やかな春の色合いです。
b0122448_21225626.jpg



沼の一角を白く染める花の群生 ミツガシワが満開でした。
b0122448_21234877.jpg


水芭蕉が終わったからなのか、散策路で誰一人出会わない静かなハイキングを楽しむことができました。

唯一出会ったのは休憩していたときに挨拶に来てくれた野生のイタチ?体長30cmくらい茶色でしした。


目の前に来てくれたのにシャッターチャンスを逃してしまったのが残念でした。
[PR]
by karune3 | 2014-05-11 22:36 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧