平標山 雲上の花畑

b0122448_20502271.jpg


霧のベールが開くと、そこは花畑だった。


長い雪の季節のトンネルをくぐり抜け、雲上の稜線は花が咲き競う。

雪国の山の稜線は、色とりどりの花々で埋め尽くされてました。




2014年6月21日(土) 平標山(たいらっぴょうやま)

登山口有料駐車場から100mほど離れた三国小学校脇の駐車スペース(無料)からスタート。

スタート地点の標高は987mほど、ここから1983mの山頂まで約1000mの標高差を登ります。

まず目指すのは、あの山の鉄塔 
b0122448_20572756.jpg

いきなりの急登が待ってます。


登山口 5時スタート 稜線の花を楽しみに登ります。
b0122448_20574418.jpg

登山口にはハクサンコザクラの看板  


上空は曇り空で展望は期待できませんが、登山道はツツジやタニウツギが彩りを添えてます。
b0122448_2057575.jpg



汗をかきながら登り上げ、ようやく目の前に見えてきた鉄塔
b0122448_2058169.jpg

松手山から朝日が昇ります。  ダイヤモンド松手山? 曇り予報でしたが・・・おや~ 晴れてる?


林の中にはベニサラサドウダンやウラジロヨウラク、稜線に出ると足元にはマイヅルソウやアカモノの群落に足を止めては撮影タイム
b0122448_2222148.jpg


小さな花に夢中になってしまいます。


林の足元で一際目立って美しく咲いていた 一株のコケイラン  たぶん初めて見たような・・・花名はネットで検索しました。
b0122448_21541669.jpg

こんな花を見つけたらやっぱりマクロレンズで撮りたいもの。ザックから一眼を取り出して夢中で撮影タイム~。

あちこちで花に足止めされて、かなりのんびりモードで楽しみながら。
b0122448_22241995.jpg




目指す平標山までの稜線が見えてきました。 ガスがかかりやすい僚船だけに嬉しい展望です。
b0122448_21555063.jpg


振り返れば、うっすらと見えている残雪の苗場山 山頂が平らで分かりやすい山ですね。
b0122448_703945.jpg




なかなか辿り着かない山頂ですが、松手山を過ぎて、稜線にあるお花畑も楽しみの撮影スポット
b0122448_2274256.jpg


うす曇でバックの山が写らないのが残念ですが見事なハクサンイチゲの花畑です。

b0122448_2262811.jpg

散り始めの花もありましたが、まだ見ごろの花畑に出会えて良かった~。




ようやく平標山の山頂へ到着。 ときおり青空も見えてたりガスがかかったり。
b0122448_2263334.jpg



ここから仙ノ倉へ向けての稜線がメインのお花畑
b0122448_2265352.jpg



広大な花畑には ハクサンイチゲ ハクサンコザクラ ミヤマキンバイ イワカガミ チングルマ ミネズオウなど
b0122448_21551730.jpg

ハクサンコザクラのピンクが可愛らしく、ハクサンイチゲに負けず劣らず美しい

素晴らしい花畑にうっとり。
b0122448_2265916.jpg

ときおり上空に青空が広がるものの安定せず。 それでも風は無風で花畑は満開。

b0122448_227660.jpg


一面の花畑には白、黄色、ピンクの花の競演


b0122448_22122991.jpg

こんな花畑の真ん中にあるベンチで、お花見ランチタイム~♪


b0122448_722859.jpg

風の強い稜線のハクサンイチゲは背丈が低く可愛らしいです。

b0122448_21552343.jpg


美しい花畑に後ろ髪をひかれつつ、下山へ

長い階段の登山道を降りて、平標山の家の美味しい湧き水でコーヒータイム 
b0122448_227231.jpg


下山の長いルートでは雨に降られましたが、稜線では雨も風もなくたくさんの花々に癒されました。

花満開の時期に再訪できたことに感謝 感謝。
[PR]
by karune3 | 2014-06-25 19:19 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧