秋山郷 紅葉撮影記(天池)

b0122448_22025354.jpg
穏やかな湖面に映し出される青空と紅葉景色に息を呑む。
時を忘れそうになる静寂の池

ここは秘境、秋山郷にある天池です。










撮影日:2014年10月26日(日) 秋山郷 天池

秋山郷は新潟県と長野県をまたぎ苗場山と鳥甲山に挟まれた細長い道筋、
国道405号線沿いに点在する12の集落の総称です。


b0122448_07361823.jpg


      小さな集落から狭い道を登り「のよさの里」を過ぎてほどなく小さな池に到着。



b0122448_22324540.jpg
水鏡に映し出される風景にうっとり。時を忘れそうになるほど美しい。

紅葉の後ろに見える山は 鳥甲山(とりかぶとやま)です。

b0122448_22390276.jpg
池の奥にある黄葉付近へ回り込んでの湖面

b0122448_22412986.jpg
やはり青空が入り込んだほうが美しい
b0122448_22564132.jpg

道路脇にあるとは思えない静かな朝の風景です。


二つある池のもうひとつは少し小さめですが鳥甲山は綺麗に映りこみ
また違った彩りのある眺めでした。
b0122448_22345534.jpg


天池は苗場山の三合目登山口駐車場へ向かう途中の道沿いにあり
特に紅葉シーズンはカメラマンに人気の撮影スポットのようです。

今回は急に行き先を変更したために事前の調査もなく訪れた天池でしたが
運よく、ベストな時期に素晴らしい風景に出会うことができました。





[PR]
by karune3 | 2014-10-27 22:58 | 風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05
東京花散歩 新宿御苑の春色
at 2017-02-12 18:11
絶景の樹氷景色
at 2017-02-05 09:22

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

画像一覧