隠れ名山!日白山バックカントリー

b0122448_08521996.jpg
息を呑むほど美しい谷川連峰の展望にうっとり。
こんなに素晴らしい展望が広がる稜線でのんびり、まったり。
なんと贅沢なこと!







2015年3月15日(日) 新潟県 日白山(1631m)

あまり知られていない日白山は谷川連峰の西側に位置する山で
平標山の北側に稜線で繋がっていますが、夏道はなく積雪期のみに登れる山
人気のある平標山と比べると標高は300mほど低く、山スキー人口もかなり少ないとか
そんな静かな穴場の山へ行ってみたいと今回初のチャレンジです。

朝9時 二居集落の除雪終点よりハイクアップ
前日までは積雪あり、この日は朝から快晴に恵まれて嬉しいスタートに。
林道を歩き1時間弱で背後には苗場山方面の雄大な雪山展望が開けてくる。

b0122448_09145824.jpg
この景色を見ることができただけでもかなり満足できるくらい素晴らしい。

b0122448_21105679.jpg
苗場山の展望を振り返りながらも急登の箇所もあり
どんどん展望が良くなっていく

稜線手前のラストはかなりキツイ!ゆっくりとジグを切りつつ登りあげます。
b0122448_08423426.jpg

稜線に出れば

キャッホ~!素晴らしい展望に大はしゃぎしちゃうくらい。
b0122448_08434758.jpg
稜線に出ても風は時折り吹く微風程度で穏やかそのもの。
b0122448_08421413.jpg
平標山や万太郎山へ続く稜線

その先には谷川連峰の稜線がずらり!素晴らしい。
b0122448_09041058.jpg
有名ではない山で、この展望。
b0122448_09041958.jpg
丁度12時ということもあって
こんな展望を目の前にくつろぎスペース テンチョを張ってランチタイム

山頂まで10分もかからない麓ですけど~。

b0122448_09200901.jpg
山頂はすぐそこですが、のんびり~まったり1時間以上
ランチを済ませ、ほろ酔い気分で山頂へ

b0122448_08523130.jpg

きゃっほ~すんばらしい展望。
b0122448_08490808.jpg


わかんで登ってきたパーティーと素晴らしい展望に感動!
b0122448_09121918.jpg

なんと言っても、この山頂で快晴無風。
たぶん、滅多にないほどの好条件が揃い、
360度パノラマの展望を楽しむことができました。

越後の山々も神々しい美しさ
b0122448_09262070.jpg


実際に登ってみて平標山より素晴らしい展望が得られ、コースも比較的楽で登りやすい


静かに楽しめる隠れた名山。感動の日白山でした。



[PR]
by karune3 | 2015-03-21 10:07 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧