焼山 バックカントリー

b0122448_07372682.jpg

どこまでも続く広大な北面台地を登っていく。
GW前の静かな山遊び。





2015年4月26日(日) 新潟県 焼山

妙高山、火打山と並ぶ頚城三山のひとつ、焼山

日本海側からの登山口になる笹倉温泉からのアプローチは都心方面からのアクセスが遠く、
敬遠されがちなため、登山客も多くなかったのですが
北陸新幹線開通で糸魚川へのアクセスが楽になり行きやすくなりました。

笹倉温泉へ行く途中で雪山景色に足止めして撮影したりで
登山口は8時を過ぎた遅いスタートになりました。

b0122448_21102442.jpg
雪景色の中の新緑を楽しみながら
目の前に迫ってくる迫力ある山並みは圧巻!

すぐそこに見える山でもなかなか山頂が近づかない
アプローチの長いコースです。



b0122448_21110153.jpg
雄大に広がる緩い斜面を登り

背後に広がる展望がどんどん広がってくる。

b0122448_21132045.jpg


目的の山頂は見えてもなかなか近づかない。



b0122448_21154535.jpg
距離感が全くつかめないほど広大な北面台地へ
b0122448_21151925.jpg
スタートから4時間を過ぎたころ、ようやく台地の裾野あたりへ到着
b0122448_21012236.jpg
疲れたら休憩。

のんびりランチタイム。


b0122448_21163276.jpg
山頂はそこに見えてるのに、ここからの標高差が1000m?
3時間かかると言う。

山頂が目的地ではないので、のんびり風景を見ながら宴会モードの休憩です。

b0122448_21164036.jpg
雲ひとつない快晴で、ほぼ無風。

雪の上で休んでも寒くない、ベストな天気に恵まれました。


のんびり、まったり、2時間も休んでエネルギーチャージしたら
もう少し登ってみましょうか~と荷物をデポして行けるところまでGO!

b0122448_21165462.jpg


ほとんどの登山者は下山した時間だけにほぼ貸切り状態で静かなものです。

b0122448_21171979.jpg

写真では伝わらないですが・・・広大です。
そんなふうには見えないのですが、ここからあの頂上まで3時間ですか~?

b0122448_21172798.jpg
稜線の向こうの景色見たさに、あの木あたりを目指して

標高1700mを超えたあたりまで登り

見えてきたのは昼闇山方面の稜線でした。

b0122448_21174960.jpg

静かな焼山北面台地の斜面で イェ~イ!
b0122448_21570429.jpg

あとは登ってきた斜面を滑るのみ。

b0122448_21185325.jpg
雪解けが進んだデコボコ斜面を滑るのは難しいのですが・・・。

素晴らしい景色の中を登った分だけ滑るのも楽しみ。


山スキーを始めてなければ来る機会がなかった春の雪山です。


b0122448_22022699.jpg
素晴らしい風景の中ゆっくり楽しみすぎて、
登山口へ戻ったのは日没近くになってしまいました。







[PR]
by karune3 | 2015-04-29 22:05 | 山スキー


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧