人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に_b0122448_07543522.jpg
ようやく梅雨の晴れ間が訪れた週末は久々に山へ

残雪の大展望と可憐な花を楽しんできました。






2015年7月11日(土)~12日(日) 山形県 朝日連峰

この日お世話になったのは朝日連峰の竜門岳直下にある竜門避難小屋
竜門岳には日暮沢から登るか、古寺鉱泉から登る大朝日経由のコースになりますが
日暮沢登山口までの林道がまだ開通されず
日暮沢小屋までの荒れ放題の林道歩き(約2時間)が加わり敬遠されています。

小屋までの登山道でお会いしたのは同じルートを下山の3名、同じ小屋に宿泊の1名だけという
週末でも、かなり静かに楽しめるルートのようです。

梅雨の晴れ間に_b0122448_12162977.jpg
7月11日の竜門小屋宿泊者はわずか5名。
日暮れ沢から3名、大朝日経由が2名でしたが
お隣の大朝日避難小屋の宿泊は満杯で、大混雑していたようです。

小屋ではゆったりと寛ぎ、管理人さんを含めて宴会したり
小屋前からの夕焼けを眺めて写真を撮ったり

梅雨の晴れ間に_b0122448_12170240.jpg
小屋周辺はハクサンイチゲやウスユキソウなどのお花畑が広がり
夕陽に染まる稜線もさらに美しく輝いてました。

翌朝は4時半ごろのご来光を小屋内から眺められる
抜群の立地にある避難小屋です。
梅雨の晴れ間に_b0122448_09553569.jpg



稜線に建つ避難小屋としては、かなり珍しい水洗トイレというのは贅沢なことです。



小屋泊しないと味わえない時間帯のショータイム
夕陽も朝日も素晴らしかったのですが残念なことに
疲れすぎて満天の星空を見逃してしまいました。

半端じゃないほど星の数が多く星座が分からないほど・・・らしいのですが。


梅雨の晴れ間に_b0122448_13000436.jpg
いい景色に出会い、一期一会の山人とのふれあい。

梅雨の晴れ間に素晴らしい2日間を過ごすことができました。





by karune3 | 2015-07-13 07:59 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧