朝日連峰 日暮沢~竜門山~寒江山(1)

b0122448_10061291.jpg
残雪の稜線を眺めながら竜門山を目指す
目の前に広がる残雪の大展望は大朝日へと繋がる稜線です。





2015年7月11日(土) 山形県 朝日連峰 竜門山

本来の登山口である日暮沢避難小屋

b0122448_10124504.jpg
3階建ての立派な小屋が建っていますが、車で入ることができないため利用客は激減の様子

数年前までは、この小屋まで車が入ることができてアクセスも楽だったようですが
林道崩壊のため入り口の道路工事中で、現在もまだ林道は車両通行止め
竜門山への最短ルートを登るには、2時間の林道歩きが加算されます。

(入り口の工事は今年8月末には完了見込みで、途中のダムまでは通行可能になるそうです。)

朝7時前林道入り口をスタート
長い林道歩きを少しでも楽にと自転車を活用
b0122448_10302981.jpg
道は荒れ放題!自転車でも思ったほど楽じゃない。
砂利道あり、土砂で道が流された窪地あり
自転車を押したり担いだり
それでもコースタイムの半分程度の1時間程度で登山口へ到着できます。


こんな状況なので、このルートを使う登山客は数えるほど
かなり静かな登山道になります。


林道歩き1時間半で、ようやく辿り着いた小屋から本格的な登山道へ

初めから急登続きの樹林帯には花が終わったイワウチワが広範囲にあり
花盛りの季節はかなり癒されること間違いなし!
b0122448_10363976.jpg

この時期、樹林帯で元気なのはギンリョウソウくらいなもの。
b0122448_10262908.jpg
林の切れ間から見えてくる月山方面。
b0122448_10364625.jpg
ゆっくり一歩ずつ

標高をあげると少しずつ花が咲き始め
b0122448_10404031.jpg
モミジカラマツ、咲き残りのイワカガミ、登山道を多い尽くすほどのニガナ
ミツバオウレンなど。

大朝日方面の展望も開けてくると稜線歩が楽しくなってきますが
さすがに日陰がなく暑い!
b0122448_10415466.jpg

ようやく目的の竜門山と小屋が見えてくるも
ここから一旦下り、また登る

b0122448_10474179.jpg


朝日連峰の稜線が美しい~♪
こんな展望を見ながらアップダウン!
b0122448_13392679.jpg


ヒメサユリにも出会えました。
b0122448_10480737.jpg

ヒメシャジンも咲き始め
b0122448_10492077.jpg


もう少し~あと少し~ 

小屋がだんだん近づいてくる
b0122448_10495918.jpg
明日はあの寒工山まで行く予定!

振り返れば歩いてきたルート
b0122448_10505211.jpg

竜門山への最後の登りで一部雪渓あり。
b0122448_10510563.jpg
雪解けした場所にはサンカヨウやシラネアオイが咲いてました。


b0122448_10512122.jpg
雪渓を超え、竜門山から下り竜門小屋方面へ
展望の奥には以東岳方面の展望


石楠花が咲き誇り
b0122448_10520871.jpg


足元にはヒナウスユキソウが咲き乱れる
b0122448_10525221.jpg
会いたかったウスユキソウは花のピークを超えてましたが、まだまだ可愛らしい。

竜門山から下り15分程度でようやく眼下に本日の宿 竜門避難小屋
b0122448_11041072.jpg
途中の清太岩山で展望ランチ休憩もあり
PM4:00着 かなりのんびり歩きました。

b0122448_13000436.jpg


小屋の前には冷たい天然水がジャブジャブと流れてました。
b0122448_11041795.jpg


1ヶ月ぶりの登山でしかも林道歩き+アップダウンの厳しい登山でしたが
何とか小屋へ辿り着いて一安心。
のんびり寛ぎましょう~。

小屋には小屋番の遠藤さん、常連さんのご夫婦、秋田からの男性1名と私たち2名
わずか5名の宿泊者で広々とくつろぎ、のんびり宴会タイムを過ごしました。

朝日連峰 日暮沢~竜門山~寒江山(2)へ続きます。



[PR]
by karune3 | 2015-07-19 11:25 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧