晩秋の赤城 鍋割山ハイキング

b0122448_07083454.jpg
秋晴れの日曜に赤城山方面へ
晩秋のハイキング日和でした。





2015年10月18日(日)

紅葉前線は山を下り中腹あたりだろうか?
そう思い、選んだのは赤城山でも標高の低い荒山高原から鍋割山へ

b0122448_07100335.jpg
山アジサイが黄色に染まる登山道を登り荒山高原へ
登山口からCT45分の登りです。

b0122448_07101459.jpg
 鍋割山と荒山の分岐になる荒山高原まで来ると
期待してたツツジの紅葉はすでに終わり晩秋の装いでした。

あと10日?早ければ見ごろだったかな?
この辺りは真っ赤に染まってたかな~と。


b0122448_07104507.jpg
わずかに残る色合いを楽しみつつ、ここで朝食タイム。

b0122448_07105592.jpg
登るのは荒山か、鍋割山か?

展望が良さそうな鍋割山方面をチョイス。
山頂まではわずか1.5㎞

まだ残る紅葉のトンネルをくぐり抜け

b0122448_07123311.jpg
展望が広がると

目の前に わぁ~!

b0122448_07124835.jpg
富士山だぁ~♪ やっぱり見えると嬉しいね~。
たぶんここから富士山が見えるのは運がいい・・・はず。

b0122448_07125406.jpg
さらに展望が開ける火起山(ひおこしやま)へと登れば

b0122448_07151746.jpg

見下ろす紅葉の赤城山麓と大展望が待ってました~!


b0122448_07131997.jpg

高崎を挟んで近くに見えるのは榛名山方面

b0122448_07133126.jpg


苗場山、谷川岳、武尊、日光方面の展望がずらり。

b0122448_07134256.jpg

空気が清んでる晩秋ならではの絶景です。

火起山から眼下に広がる紅葉ピークは標高1000mあたりかな~
b0122448_07160290.jpg

さらに稜線を1㎞ほどで鍋割山へ到着

眼下に前橋の街並みを見下ろす展望には
正面に富士山、右手には八ヶ岳の展望もありました。

b0122448_07154898.jpg

絶景を眺めながら、ここでも休憩~ビールタイム

お手軽で展望抜群のこのエリア
半日で楽しめるハイキングには最適なコースでした。


午後は移動して・・・ランチハイキング~小沼~長七郎山へ







[PR]
by karune3 | 2015-10-19 07:54 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

展望抜群!黒斑山
at 2017-12-05 18:31
冬山はじめは恒例の黒斑山
at 2017-12-04 20:08
見て良し!登って良し!高岩山
at 2017-11-14 20:10
2017年 11月に初滑り
at 2017-11-12 20:31
鹿岳 紅葉登山
at 2017-11-08 12:01
久々に西上州の山へ
at 2017-11-05 21:19
北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

画像一覧