晩秋の赤城 小沼~長七郎山ハイキング

b0122448_20245244.jpg
小沼では湖畔の木々が葉を落とし晩秋の装い
白い幹が太陽の日差しを浴びて輝いてました。






2015年10月18日(日)赤城山 小沼

午前中は鍋割山で展望を楽しみ 下山、昼過ぎに大沼湖畔経由で小沼方面へと移動
湖畔にわずかな色を残す晩秋の登山道を登り、長七郎山経由で湖畔を一周してきました。
b0122448_20251125.jpg

小沼駐車場から長七郎山方面へ
登り始めてすぐに大沼方面を見下ろす展望もありました。
b0122448_20244122.jpg

この日は前橋側からのガスが湧きやすく、大沼上空には青空が広がるも
小沼上空は曇空で展望は見込めないかな?と心配しながらハイキング開始。

標高差わずか200mほどの長七郎山まで40分程度のハイキングコースを歩き
山頂で地蔵岳を眺めながら、のんびりランチタイムです。

山頂からの展望は前橋方面が良いみたいですが
前橋方面からのガスで思ったほど展望がよくなくて写真も撮らず・・・。
木々の隙間から小沼や大沼、地蔵岳の色合いを楽しみつつのんびりランチタイム。

ときにはガスで目の前が真っ白で見えなくなったり。

小沼へ下山


湖畔に近い場所ではわずかに残る美しい紅葉の色合いもあり
b0122448_20300052.jpg


落葉した紅葉のジュータンが印象のある晩秋の風景を彩っていました。

b0122448_20410045.jpg


湖畔南側に到着 対岸に見えるのは小地蔵と駒ヶ岳かな~?
b0122448_21345322.jpg

湖畔では木々が葉を落として晩秋の装いですね~
b0122448_20250571.jpg


湖畔へ着くころには上空にすっきりとした青空が広がり


無風で湖面が鏡面になり晩秋の風景を映し出すチャンスに遭遇できました。
b0122448_20294596.jpg

おぉ~美しい~!!

晩秋を映し出す鏡面の風景には感動~♪

青空で無風の好条件ですよ~嬉しいね。

b0122448_20513819.jpg
わずかに残る晩秋の色合いもまた風情があっていいかな~
なんて思いつつも・・・
10月初旬には真っ赤に染まる風景になってたのかな~?



あちこちで一気に見ごろになる紅葉だけに
週末だけでは見ることができないのが残念です。




[PR]
by karune3 | 2015-10-20 21:39 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧