人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り温泉ハイキング~赤湯

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_19530505.jpg
苗場山登山口から山頂ではなく、赤湯を目指す
晩秋の山間にある温泉へ日帰りハイキングを楽しんできました。

登山口から見る風景は少々寂しい色合いですが、静かな自然を満喫できました。






2015年10月25日(日)新潟県

苗場山登山口のひとつ、赤湯方面への登山口ゲート小日橋へ
目指すは苗場山ではなく、途中にある赤湯温泉「山口館」です。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_19570708.jpg
川沿いに風情のある源泉の違う露天風呂が3ヶ所あり
以前から一度行ってみたかった赤湯温泉に向かいます。

ルートは林道50分、登山道1時間半の片道2時間ほど。
登山客のみ利用する温泉になります。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20180350.jpg
林道周辺の紅葉は終盤、晩秋の色合いですが

それでもあちこちで鮮やかな黄色やオレンジ、赤の色彩に目を奪われます。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20182041.jpg

う~ん いい色合いだねぇ~^_^v
日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20182446.jpg

敷き詰められた落ち葉のジュータンをサクサクと踏みながら
静かな林道を歩きます。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20184497.jpg

林道終点の沢を渡ると、そこからは本格的な登山道へ


日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20273145.jpg
ひんやりと冷たい空気を感じながらも、汗をかきつつ登り
眼下に広がる名残惜しい紅葉の色彩を楽しみます。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20185003.jpg

峠までの登り、そこから沢まで下降するルートで
温泉まで下る途中でもまた美しい紅葉が残ってました。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20185723.jpg

険しい下りのルートを沢へ下りれば、そこが温泉。
日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20190470.jpg

赤湯温泉、山口館へ到着。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20274027.jpg


一番大きな野天湯の 玉子湯 
外気温が低かったので、一番高温な場所でも湯温はかなりぬるめの37℃程度
屋根のある薬師湯は38℃程度

この時期はかなりぬるめの温度になってしまうようで、
男性専用の二つの湯は温まるのが難しいようです。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20274705.jpg

こちらは昼間女性専用の青湯で湯温は適温の41.3℃くらい。
登山道からの視界も遮られてるので安心して温まることができました。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20275382.jpg


山の風景をつまみに・・・温泉には~これでしょ!

こっそりと。
日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20573595.jpg
この赤湯は11月3日までの営業予定
冬は閉鎖になります。


わざわざ歩いてでも行ってみたかった温泉。
やっと念願が叶いました。

温まったら、さぁ~帰りましょう!
本当は1泊してのんびり過ごしたいところですけどね~。
日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_21030298.jpg
下ってきた急斜面を登り、途中でランチ休憩をとって下山。

林道終点付近の白樺林が美しかった。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20284985.jpg

晩秋の静かなハイキングコースとしては、なかなか良かったかな。

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20290322.jpg

行きでは雲に覆われてた対岸の平標山の稜線には、何やら白いものが!

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20291430.jpg

おっ!あれは霧氷ではないか~?

日帰り温泉ハイキング~赤湯_b0122448_20295159.jpg
紅葉が終われば標高の高い稜線は早くも冬の気配

冷たい空気が冬を運んでくる季節が目の前に・・・。


霧氷の景色も好きだけどね~

寒いのが苦手なので、まだまだ紅葉を楽しみたい私。



by karune3 | 2015-10-26 20:59 | 温泉


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

平成から令和へ
at 2019-04-28 13:08
東京の桜@神田川
at 2019-03-31 18:44
かぐらバックカントリー
at 2019-03-21 10:13
快晴を狙って!
at 2019-03-19 21:23
春の陽気に誘われて
at 2019-03-09 17:25
バックカントリー入門?
at 2019-02-26 21:37
2019 初滑り
at 2019-01-30 07:39

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

画像一覧