紅葉の岩峰 立岩ハイキング

b0122448_20243185.jpg
想像した以上に絶景の紅葉展望が広がり感動~!
展望抜群なのに静かに楽しめる穴場の山に出会えました。





2015年11月3日(祝)

この時期の紅葉狙いなら妙義山あたりがいいのかな?
でも有名だけに休日は混雑を避けられない。

紅葉が見ごろで静かに楽しめる穴場はないのかな?と探して見つけた山が


群馬県 立岩(たちいわ)標高1265m

線ヶ滝駐車場の登山口から周回するコースタイムは4時間弱

早朝から登らなくても余裕で日帰りできてしまう手軽なコースかな?
そんな思いもあり、途中で観光気分満載。

見えてくる山の景色を撮影したり、観光スポットの蝉の渓谷に寄り道してみたり。
だって、急ぐ必要がないんだもん。
b0122448_20303950.jpg
自然に岩盤が削られた蝉の渓谷

雪解けのころのブリッジみたいな形状に岩盤が削られてます。

自然の芸術です。

b0122448_20310256.jpg

麓の集落から見上げる立岩の風景にも感動しつつ

あわてず、のんびり観光モード全開~。

登る前に 麓の集落から撮影会 

b0122448_20342869.jpg


結局、線ヶ滝駐車場から登山口を出発したのは9時過ぎになってしまいました。
b0122448_20311314.jpg



でもコースタイムは4時間弱。

稜線までは1時間くらい。


登山口から杉林を抜け30分ほどで、素敵なブナ林の広がる明るい森へ

b0122448_20501736.jpg
ここからは直登のすごい登りでしたがロープの補助もありで問題なし。

見上げれば素敵な紅葉の色彩に歓声があがります~♪


振り返ればさらに色合いが素晴らしい。

b0122448_20503407.jpg

紅葉の直登りが終わると、さらにザレた岩の急登が待ってました。

岩の間をすり抜けるように登ります。

b0122448_20504250.jpg

振り返れば岩の隙間から紅葉、遠くには山景色

b0122448_20505164.jpg


見上げれば山頂らしき岩峰が見え始めて

b0122448_20510502.jpg
岩壁に沿って作られた鎖場の狭いステップを一登り


ここまでの紅葉景色でも充分すぎるほどの感動でしたが

もう一登りで岩稜の鞍部へ到着。登山口から1時間強

山頂に立つ二つの岩峰の東峰に立ち寄り、西峰を間近に見る

切れ立つその断崖絶壁は圧巻!
狭い岩場に立ち、奥に広がる景色を覗き込みました。
b0122448_20532254.jpg
東峰はコースに含まれてませんでしたが、ここからの景色もなかなかのもの。

遠くには蓼科山や八ヶ岳が見渡せました。
b0122448_21252038.jpg

西峰までは鞍部に戻りわずかに下って登り返して10分ほど

山頂手前でも展望が広がりましたが、西峰山頂まではわずかな距離

のんびり歩いても山頂へ11時着、ここで大休止です。



景色を眺めながらのんびり~
b0122448_20550999.jpg

なんと言ってもこの展望!素晴らしい。


こんなに素晴らしい展望とは!
それなのにここまでで出会った人は3人のみ。
静かに楽しめる展望です。
b0122448_20552590.jpg
この方向から見る荒船山は真横から見る軍艦の形ではなく
山頂になる経塚山が見えてるようです。


b0122448_20553707.jpg
目の前には群馬と長野の県境の山並み

兜岩山~御岳山

その奥には浅間山方面が見えてました。
b0122448_20554373.jpg

山頂で30分ほど休憩して下山コースへ

山頂の展望も良かったのですが、あちこちでさらに良い展望が開けてくるので
そのたびに素晴らしい展望に歓声が上がります。

b0122448_20561934.jpg

こちらは毛無山方面。紅葉の色彩も素敵です。

b0122448_20564182.jpg
展望がいいのは、その場所が両側切れ落ちた痩せ尾根だから

木々も葉を落とし隙間から見えてくる展望がまた足を止め・・・

西峰を背に痩せ尾根を渡ります。

b0122448_20574209.jpg

あちこちに鎖場もありますが、それも楽しめるほど。

風もなく安心して楽しめるのは、天候に恵まれたからですが。


稜線をあとに下り始めると、またすごい紅葉景色が目に入り立ち止まってしまいます。

いや~すんごい!
b0122448_20580879.jpg
足元はふかふかのジュータン

見上げれば美しい色彩

b0122448_20581465.jpg


どこぞの有名なモミジ林より素敵~♪
b0122448_07273224.jpg

何だか予想以上に素敵すぎて感動しまくりでした。

下山はイヌムキ不動へ

b0122448_20582344.jpg
見上げるとイヌムキ不動滝が・・・かなり水量少な目で写真には写らず。

滝?? まっいいか~東屋近くでランチタイムをして

登山口には2時に下山終了。


駐車場からすぐ近くの 千ヶ滝へ立ち寄り



b0122448_20584698.jpg
線のように細く流れ落ちる滝でした。


今回初めて訪れた西上州の立岩


コースタイムは短く、各所で展望がいい、休憩ベンチがたくさんあるなど
かなり条件がいい魅力的な山なのですが狙い通り?

何より紅葉シーズンで天気がいい祝日にもかかわらず
登山客が少なく静かに楽しめたのが最高でした。

かなりお気に入りのエリアになりました。




[PR]
by karune3 | 2015-11-06 22:01 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18
裏高尾 木下沢梅林とハナネコノメ
at 2017-03-12 08:14
快晴を狙って シーズン初!BC
at 2017-02-28 22:05

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

画像一覧