久々のバックカントリー

b0122448_21292025.jpg

八海山付近の山スキーの名山へ
山頂からは間近に見える越後三山の大展望が広がるとか?
ならば・・・天気のいいときにチャレンジ!






2016年3月5日(土)新潟県 阿寺山

林道除雪終点の駐車付近から8時前にスタート
スタートが遅すぎるんじゃない?
とりあえず天気がいいし行けるところまで行ってみましょ~
b0122448_10173500.jpg
初めての阿寺山

2月は超多忙で週末も休みなく運動すらできなかったので
標高差1000mもある山に登れるのか?
山頂からの展望見たさに来てしまった。

どんな山か?ワクワクドキドキ!
b0122448_12332938.jpg


穏やかな登りでは振り返り景色を楽しみ
b0122448_12511613.jpg


林道終点のからの急斜面を登りながら
間近に見えてくる八海山
素晴らしい展望が待ってる・・・でもキツイ登りの連続!
b0122448_12504259.jpg

あまりにも長くてレベルが高い急登続きに
もしかして選ぶ山を間違えたか?と思ってしまう。

登り始めて4時間で広がる平坦地
ここから山頂まで標高差にして400m弱ですが
1時間半くらいかかりそうで帰りの時間を考えると時間切れ。
b0122448_10184843.jpg
見上げる山頂までの登りを断念して展望を楽しみながら
標高1200m付近でのんびりランチタイムにしました。


越後三山の展望には手が届きませんでしたが
谷川岳方面や魚沼平野の展望もある好適地

b0122448_10285395.jpg

美しい八海山の展望が間近に見えて
風もなく穏やかに晴れた絶景を楽しむことができました。
b0122448_21325655.jpg

山頂までの稜線はオープンバーンが広がってるようでしたが
帰りの体力を考えたら勇気ある撤退。それも必要。

かなりレベルの高いエキスパートコースに
ヒヤヒヤしながらの沢筋へ下山

緩んだ重たい雪に悪戦苦闘しつつ

沢を渡るところもあり、川に滑落する危険を回避のため一部板を担いだり
いや~ちょっとレベルが高すぎてハードでした。

b0122448_10311947.jpg
阿寺山 敗退!
体力と技術が必要な山でした。

またチャレンジするかな~?体力に自信がついたらかな。




[PR]
by karune3 | 2016-03-06 11:02 | 山スキー


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧