お手軽で展望抜群!稲含山

b0122448_12002680.jpg
山頂からは360度の展望が広がる稲含山
標高1370mでも、登山口の駐車場は1000m超え
お手軽に展望を楽しめるならと登ってみました。







2016年3月20日(日) 群馬県下仁田


早朝から秋間梅林で春色の風景の撮影をしてから向かったのは
山頂からの展望が素晴らしい西上州の稲含山


下仁田から甘楽に続く林道があるため山頂までのアクセスが短く
わずか1時間半程度で山頂に立てるらしい。

林道の峠にある茂垣峠駐車場は50台駐車可能と、かなり広く
正面には荒船山や浅間山の展望がありました。

b0122448_12130397.jpg
駐車場に着いたのは午前9時半ごろ
他に駐車してる車もなく広い駐車場を貸し切り状態。


峠を少し下ったところにはトイレもある神の池公園があり
皆さんは公園の駐車場を利用なのか?広い駐車場に1台のみ。
まぁ、連休ですからね~こんな手軽な山に来る人も少ないでしょ?

連休でも誰にも会わない山になるかも?と思ってたりして。


b0122448_12130975.jpg
駐車場から稲含山への登山道にはなんと!スタート地点から残雪。
雪がないエリアの山を選んだつもりでしたが・・・。

登山口から、わずか5分程度で神の池公園からのルートと合流する二の鳥居へ
ここから本格的な登山道です。

b0122448_12135002.jpg

わずか300mほどの標高差で山頂でしょ。
なんて舐めてかかってました。

ストック?いらないでしょ!
アイゼン?いらないでしょ~!


b0122448_12131709.jpg

鎖があったり階段があったりときちんと整備された登山道でしたが
所々残雪あり、凍結あり。

b0122448_12132121.jpg
途中でヒヤリとする箇所もあって
どんな楽な山でも万全な装備で登るべし!と反省。

ゆっくりと登っても二の鳥居から40分で
山頂直下にある下仁田秋畑神社に到着。


b0122448_12145503.jpg
ここから山頂まではわずか5分。

山頂貸し切りか?と思ってたら先客の1組あり。

山頂に立てば、ぐるり360度の展望が待ってました~♪

残念ながら春霞で遠望がきかず写りませんでしたが
残雪の浅間山や八ヶ岳まで見ることができました。
条件のいい日は北アルプスも見えるようです。
b0122448_12002680.jpg
眼下に広がる西上州の山が一望できる
素晴らしい展望の山頂で、ゆっくりとランチタイム。

個性のある形の岩山が魅力の西上州の山並み
次はどの山に登ってみようかと画策してみたり。
b0122448_12412489.jpg
休憩中に何組かの登山者が上がってきて
こんな展望が手軽に見ることができるから人気のある山だと実感です。

山頂付近にはツツジの低木もたくさんあり
新緑や花の時期にもまた登ってみたい山になりました。

b0122448_12150491.jpg
山頂は風もなく穏やかでゆっくり休憩して下山へ
下りはさすがに凍結してた部分も解けてたので、35分程度で駐車場へ到着。
この日に出会った登山客は10名ほどでしたが、駐車場に止まってるのは1台のみ。

他の皆さんは下の公園Pから登ってるのかなと不思議に思ってましたが
甘楽方面からの林道に倒木が道を塞いで通行できなく
かなり下から歩いてきてたようでした。

登って下って2時間程度で絶景の展望が楽しめる稲含山でした。



[PR]
by karune3 | 2016-03-21 13:00 | 登山・山岳風景


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧