谷川岳の展望台 日白山

b0122448_20215806.jpg


目の前に迫る大迫力の谷川展望が広がる日白山
積雪期のみに登山できる山です。






2016年3月27日(日)新潟県 日白山

谷川連峰の一角にある積雪期のみに登山ができる山
日白山(標高1631m)

登山口は二居から林道の除雪終点手前の駐車スペースから

この日の予報は谷川岳から新潟側が晴れ、群馬川は曇り。
林道を歩き始めた8時前には上空に怪しい雲が広がり
行き先変更したほうがいいのか?と思いつつも日白山を目指しました。

林道の平標山分岐より先にはトレースなし。
2日前までに積もった雪が15㎝ほど。
新雪の上をラッセルすることになりました。
b0122448_20565007.jpg
昨年初めて登って感動した景色をまた見てみたいと2度目の日白山です。
昨年と同じルートで登ってみましたが、やはり今年は積雪量が少ない。

低木のブッシュが埋まってないので例年より1~2m積雪が少ないのかも?
登りでも下りでも厄介なブッシュに悩まされ行く手を阻まれながら
急斜面を登っていくと背後には苗場山方面の展望が開けてきます。
b0122448_20113325.jpg
苗場山を覆っていた雲も取れて素晴らしい天気にテンション上がります~

b0122448_21303014.jpg
トレースなしの急斜面のラッセルは大変!


東谷山~日白山の稜線までもうすぐ
b0122448_21485876.jpg

b0122448_20331125.jpg


ラッセルお疲れさま。

稜線に出ると、そこには感動の大展望が待ってました。
b0122448_21560593.jpg


谷川連峰の頭上を覆う雲が何とも芸術的。
新潟側は晴れ、群馬側からの稜線は曇の中ですね~。
b0122448_21591073.jpg

絶景に感動しながら
平標山を背に稜線を日白山方面へ

b0122448_22061678.jpg

山頂までの稜線を登ります。
稜線では新雪が30㎝ほど積もってて、足元はふかふかです。
b0122448_22141819.jpg

谷川から繋がる稜線をたどれば巻機山方面の山並みも抜群に美しい。

b0122448_12420029.jpg


こんな絶景を目の前にランチタイムです。

ラッキーなことに稜線では珍しいくらいの無風。
太陽が隠れなければアウターが要らないほど。
目の前には絶景~!かなり贅沢な条件がそろいました。

b0122448_12582315.jpg
谷川連峰のマップと照らし合わせると 山の配置はこんな感じかな?
b0122448_20563225.jpg
b0122448_21381270.jpg
b0122448_17560649.jpg

目の前のパノラマ(クリックで拡大)
b0122448_22224843.jpg

このエリアは積雪期限定の山なので登山客も少なくとても静かな山域です。
この日出会ったのは5名のパーティーと単独者、2人組の計8名。

山スキーヤーは私たち2名のみでした。


1時間以上のんびりして上空の雲に日が陰りはじめ冷えてきたので
名残惜しくも下山へ。

稜線の雲がとれて平標山から仙ノ倉山へのラインがくっきり。
雪が消えるころにはお花畑が広がる稜線です。
b0122448_21382940.jpg
雲間から照らされる雪山も立体感があって美しいもの。
b0122448_22191660.jpg
2日前までに積もった新雪で、この時期にしてはベストな雪質でしたが、
あちこちで低木のブッシュに悩まされながら滑降での下山。


素晴らしい展望にまた出会えた感動の日白山でした。






[PR]
by karune3 | 2016-03-28 22:24 | 山スキー


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01
志賀草津高原ルート雪の回廊
at 2017-04-25 12:59
絶景の雪山 谷川連峰に抱かれて
at 2017-04-03 22:18

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

画像一覧