梅雨の晴れ間に高原山歩

b0122448_20160314.jpg
予報よりいい天気になった週末
梅雨の晴れ間としてはパーフェクトな青空と山景色。
絵葉書のような展望を目の前にテンションが上がります~♪







2016年7月9~10日 群馬、長野県 草津~志賀高原

7月に入り草津白根山にはコマクサが咲き乱れる季節
ロープウエイで手軽に登れる百名山です。



b0122448_20421389.jpg
7月9日(土)雨

草津白根山は・・・登りませんでした。
道の駅に咲いてたコマクサの花畑で貸し切り撮影会~^^

予報が小雨~曇りなら温泉を楽しめるエリアと言う訳でで選んだこの地域
上質な温泉をのんびり楽しめるだけでも充分ね。

10日 晴れれば手軽な山散策へ雨なら温泉だけ・・・のはずが
予報よりいいじゃないですか~晴れですよ。
b0122448_20395307.jpg
渋峠あたりからは雲海の上に北アルプスがずらり!

梅雨の真っ最中にこんなにクリアに見えるのも珍しい北アルプス
朝からいい景色に出会えて嬉しい~♪


晴れてるなら志賀高原まで足を伸ばして久々の山登りでもしましょうと
熊の湯スキー場から手軽に登れる志賀山~沼巡りコースを選択。
b0122448_20400632.jpg


嬉しい梅雨の晴れ間に高原散歩~
手軽に観光リフトもありますが、わずか100mのリフト
もちろん歩きますよ。

ゲレンデを登り始めて10分・・・

えっ?

花咲く森の中~♪

くまさんに出会った~
b0122448_20410110.jpg
目の前を横切る小熊に遭遇!

その距離15mくらい?

慌てて鈴を出しました←出会ってから出しても遅いってば!

こちらを気にしながら、ゆっくりと崖を登り森の中へ・・・ほっ。

この緊張感を動画で 






b0122448_20405588.jpg
下山時に撮った写真ですが、こんな場所で熊に遭遇しました。



登山口から20分程度でリフト山頂駅へ
b0122448_21134959.jpg

平坦な道を15分ほど歩けば渋池へ

b0122448_21130507.jpg

広いハイキングコースですが、花らしきものが少なくて
わずかに咲いてたのがイチヤクソウくらい
b0122448_21164315.jpg

ニガナくらい
b0122448_21164830.jpg

分岐から志賀山方面へ
急斜面を登るこのコースでも花は少なく

ゴゼンタチバナが咲いてて喜んでしまうほど。
b0122448_21170464.jpg

志賀山から一旦下り、裏志賀山へ

ここから見下ろす青い池は5月に行った あの大池

まるでサファイヤのような青が眩しく美しい池です。



b0122448_21133641.jpg
池の対岸にある赤石岳へ登ったときに、
志賀山にも登ってみたいと思ってました。
b0122448_21310271.jpg
見下ろす大池はこちら側からのほうが断然美しいです。



裏志賀山でランチ休憩した後は眼下に広がる四十八池へ
木道がひかれた小さな湿原のようです。
b0122448_21322437.jpg

志賀山方面に登らなければ四十八池まではリフトで登って
ほとんど平坦なコースで一般観光向けのコースです。

この時期はワタスゲが終盤で目立った花もなく、期待はずれの小さな湿原でした。
b0122448_21134055.jpg

梅雨に入って久々の山歩き

いい天気に恵まれてリフレッシュできました。

帰りの立ち寄り湯は万座プリンスの展望露天風呂
日帰り入浴1200円と高めの入浴料金ですが、無料入浴チケットにて利用。


次の週末は海の日を含めた3連休。

夏のアルプスも行きたいですが
どこへ出かけても混雑するので、ありがたくない連休です。

マイナーで花の多い山を探して・・・。

その前に・・・天気は?梅雨明けはするのかな~?






[PR]
by karune3 | 2016-07-11 21:45 | 自然


心に響く風景を求めて...  


by カルネ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

北アルプスの絶景が広がる稜線へ 
at 2017-09-08 21:28
夕暮れの空、朝焼けの雲
at 2017-09-05 21:06
コマクサに誘われて 本白根山
at 2017-07-04 19:07
花の平標山
at 2017-06-25 15:10
新緑と山ツツジの荒山
at 2017-06-07 21:22
赤城山 ツツジ満開の見晴山
at 2017-06-06 07:56
展望抜群!御飯岳BC
at 2017-04-26 00:01

記事ランキング

カテゴリ

登山・山岳風景
風景
自然
花のある風景
高山植物
東京散歩
季節の花
生物
山の温泉
光彩
山スキー
写真機材
寺社、仏閣
名所、旧跡
その他

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
登山

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

画像一覧